お久しぶりです、おっくーです♪
気仙沼はやはり海。海の食べ物で季節が感じます。
ほや、ウニ、かつおの番で夏が近づく気仙沼です。
さて、当協会には「ウニ取り名人」がおります。
開口があると、職場の私たちにもおすそ分け、とは言えないくらい沢山うにを頂けます。
ウニ・アワビ・海藻などを決めた日時に取れる、これを開口といいます。
いつでも採っていいわけではないんですね~それに漁業権を持っているおうちに限ります。
海なし県に育ったおっくーは開口は気仙沼に来て初めてしった単語でした。
そんなわけで、頂いたウニはありがた~~くいただきます!
三陸で採れるウニは9割ムラサキウニだそうです。剥いているとその名にはじない
紫の汁が出てきます。手につくとなかなかとれません!
上手なウニの剥き方をご存じの方がいたら是非教えて頂きたいです。。。
ムキムキ・・・10個ほどのウニを剥き終えると。。。
じゃ~~ん!!
ウニを剥くのは本当にむずかしい!あの板にのったような状態のものはなかなか。。。
関東では板にのっているのをよく見かけますが、こちらでは牛乳瓶に入って販売して
いるのもみかけます。どちらにしろ、ウニは手間がかかるので、高いはずです!!
家族みんなでいただきます!「ウニ取り名人」ごちそうさまでした!
ウニの時期は今から3か月ほどでしょうか?盛夏には卵をもつのでたべられなくなります。
そんなわけで、皆さま!ほや・ウニ・かつおを食べに気仙沼に来てけらいん!!
2016年6月6日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿