柿ピーを頬張りすぎて上あごを負傷しました。つるかわです。
おやつばかり食べているわけではございません。
整いました~
体験型新商品「サメ革ストラップ作り」お好きなはんこを押してオリジナルにしていただきます。
裏には焼印をお入れしております。
選べるチャームも気仙沼素材です。
1、塩の小瓶
岩井崎の塩です。塩作りの過程で出る食べられないものを気仙沼カラーで色づけ。お客様と気仙沼の縁=塩(えん)結び・・・・・・です!
岩井崎塩作り体験館(気仙沼市波路上岩井崎3-1 TEL 0226-27-5410)様ありがとうございます。
2、毛糸で包んだシーグラス
ドイツからの支援で気仙沼にやってきたKFS梅村マルティナ気仙沼FSアトリエKFS梅村マルティナ気仙沼FSアトリエさんの毛糸で、どこかの海から気仙沼に流れ着いたシーグラス(波で丸くなったガラス片)を包みました。カラフルでぬくもりのある毛糸はマルティナさんの商品を作った余りを利用させていただいています。お客様と気仙沼と世界を結びます。
KFS様、ありがとうございます。
お店は気仙沼駅前にありかわいい商品いっぱいです。
チャームはコンベンションガールズが手作りしてご用意しております。愛およびもろもろ詰まってます。
お好きなものをどちらか一つお選びください。
はんこをおしてチャームを付けたら
世界で一つだけのオリジナルサメ革ストラップの完成です!
使えば使うほどツヤが出ますよ~
まるで知れば知るほど味が出る気仙沼のようですね( *´艸`)
有名なふかひれだけでなく身も骨も歯も革も価値のあるサメ。
食べられない塩も、余り毛糸も、気仙沼素材は捨てるところがありません!
一つ500円、所要時間15分ほどです。
4月1日~海の市2階 観光サービスセンターにて。
お子さまにも楽しいです!ぜひお試しください。愛しのダーリン↓に
励まされ……♡♡
何より多くの方にご協力、ご助言をいただいたことに感謝いたします。たくさんの方に末長く楽しまれる商品になりますように。
あとがき~気仙沼1年目の終わりに~
気仙沼が好きで押しかけ移住して、早いもので1年です。
振り返れば、感謝の一言に尽きます。
震災当時を知らない私の存在が、どなたかの心をかき乱したり戸惑わせたりしてしまったこともあると思います。
ここにいてもいいのか……自問自答のくり返しは今もあります。
震災から4年がたった今なお、苦しみ、涙を流している方々がいらっしゃること、前に進むために奮闘の日々を送っていらっしゃることを決して忘れてはならない。
気仙沼にはいろいろな地域からやってきた様々な分野のエキスパートの方々がいます。それに引き換え私は何も持たずにやってきてしまいました。何もできないけれどわたしがここにいることで、私とつながりのある遠く離れた方々の意識を少しでも向けてもらえるかもしれない。
そんな思いでいます。
ここにいられるのは、私の存在を認め、助けてくれる気仙沼の皆さん、気にかけてくれる地元の仲間。そして、誰よりも心配しながら応援してくれる両親、家族。
周りの人たちのおかげ以外の何物でもありません。
特に両親には本当に心配をかけていると思います。これからも何をしでかすかわかりませんが、心身ともに丈夫に生み育ててもらった自分を絶対に大事にします。
気仙沼に来て学んだ命の尊さ、日常の愛おしさ。本当に素敵なところです。
「どうしてそんな遠くから気仙沼に来たの?」この1年で数え切れないくらい聞かれました。
答えはいつも「好きだからです」。不思議に思われるけれどこれしかないんです。
今ここにいられることへの感謝の心をもって、1年目のしめくくりとします。
はじめまして!
返信削除気仙沼に遊びに行くのですが、磯と砂利がある写真の場所は教えていただけませんか?
子どもと、磯遊びと釣りがしたいのですが、以前唐桑半島まで行ったのですが、良い場所が見つけられず帰ってきました(^^;
よろしくお願いします♪
コマツ