2015年11月18日水曜日

新月の八瀬は「懐かしい景色が一杯」

ご無沙汰してます。はっしーです。

このほど、紅葉見学に八瀬にドライブしました。


なぜか懐かしい景色に癒され、シャッターを押しました。山と川に紅葉と行きたいのですが、紅葉は過ぎてしましました。でも、四季折々に訪ねてみたい所でした。


帰りには、地元出身の奥様とご主人が経営する本格的コーヒー店「八瀬コーヒー」で一休みしました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、ジオパークの話題です。気仙沼内湾付近もジオパークの宝庫でした。

「気仙沼ジオ探検~3億年を旅しよう~」と名打ったイベントには約30名の親子が集まり盛り上がりました。解説者は、鹿折小学校校長の豊田康裕先生です。



プラザホテル下の地層は斜めで、珊瑚礁が固まって出来た石灰岩。ホテルの玄関には、2億8千万年前の化石・ウミウリなどが見られます。



八日町の気仙沼復興商店街・南町紫市場隣の元気仙沼町長・新沼綱五郎さんの邸宅に続く石垣は、石灰岩が積まれ化石を観察出来ました。

 

終点の気仙沼市役所・ワンテンビルでは、化石研究家の荒木英夫さんによる化石の説明があり、大島若木浜のアンモナイト(ジュラ紀では日本一の1.2㍍)を想像させる化石の展示もありました。


皆さんも、機会がありましたら、探索してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿