2016年1月15日金曜日

KUMA´Sキッチン メカジキ、ワカメの味噌汁添えとともに

そうだ「料理できるよ」、をアピールすればいいんじゃない(?)、そんな新年からの思い付き企画(もう、アラフォー)。

あ、ブログあけましておめでとうございますの、クマちゃんです。

 
いよいよ、寒さ到来の日本列島。気仙沼も今朝はマイナス5。とても寒いですね~。

 

さて、そんな寒い日にはほっこりとする「メカジキのカマを使った大根の煮物」、しぶい!!

実はこのメカジキの水揚げは気仙沼日本一。しかも、メカジキは今が旬。

そう、こんなやつ。
よく昔の釣り番組でサングラスをかけた松方さんとかが釣ってたやつです(たぶん)。


 

メカジキの知識については、去年の次長ブログを参照下さい(27年11/23更新「冬はメカジキ!!」)。
 

さてさて、今日のお料理の為にメカジキのカマのアラを購入。生のアラが手に入るのも気仙沼だからこそ。油がのってますね~。

 

で、まずは大根を先に煮て・・・。 (割愛!)

 


クックパット見ました!(検索:メカジキ、大根、煮物)

 
メカジキは市内加工業者さんで通信販売しているところもありますよ~。魚なのにお肉のようなガッチリとしたダシがでます。

 
そして、かくし味はこれ、ホヤからできたホヤソース。上手く味を表現できませんが・・、海の味がまします!!(味に深みが出ます:語彙限界)

 

また、ワカメの収穫も最盛期。早速、頂き物でお味噌汁。

 

市内のお食事処では、メカジキのしゃぶしゃぶや、ハモニカ煮(ひれの付け根などを煮たもの)など美味しいメニューも盛りだくさん。


さあ、興味がわいてきたら是非是非、気仙沼にお食事・お買い物に!!
して、今年最初のアピールをします。クマは料理をします!!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿