2016年2月10日水曜日

かき小屋 唐桑番屋 ~隣の客は、よく牡蠣食う客だ~

こんにちは、当たり屋つるかわです
なぜ当たり屋かって?それは最後に(´◉◞౪◟◉)

冬、食べてますか?牡蠣!
牡蠣大好き!!

今回はおんなぢからアップ作戦第2弾~牡蠣小屋へ行こう~をお送りします。


気仙沼では唐桑半島にある「復興かき小屋 唐桑番屋」さんで、漁師流「蒸し焼き」が楽しめます。
 
 
メニューは「かき15個」と「かき10個ほたて2個ミックス」。1,500円です。
ごはんも。その横のビールが気になります……。
ミックスを注文し、
 




綺麗な内湾を眺めることができる席にて、待つこと13分。


ぎゃー!!
余りにも美味しそうな蒸し上がりに、歓声というかもはや悲鳴。
女子ならば「きゃー」ですが、もういいんです。


初めに開け方を習ったら、あとは自分で開けて食べて開けて食べます。
大きくて濃厚でぷりぷりぷりーで、おいしかったー!!!
かき10個、ほたて2個も食べられるかなーなんて心配ご無用でした。

 
牡蠣は低脂肪高タンパクの食品で、アミノ酸(18種類)、ビタミン(A、B1、B2、C)、ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)、グリコーゲン(ブドウ糖)タウリン(アミノ酸の一種)など栄養素をバランス良く多量に含むため、「海のミルク」「海の完全食品」とも言われています。

ふむふむ、貧血、冷え性に効きそうですな。
このように、女性にうれしい成分いっぱいの牡蠣。

ロケーションも最高。




こんなにきれいな海で育った牡蠣、生産者の皆さまの愛情で育った牡蠣。
本当に美味しかったです。

気仙沼で牡蠣をこのような形で召し上がりたい方、
土日祝日のみの営業ですのでぜひ合わせてご来店ください。
今季は五月いっぱいまでの営業です。(収穫状況による)

6月から7月くらいまではうに丼になります~

復興かき小屋 唐桑番屋 
宮城県気仙沼市鮪立(しびたち)241-6
TEL 080-8205-4186(店長さん)
   お問い合わせ時間/13時~18時
営業日 土日祝日(平日は10名様以上で対応可。要事前予約。大型連休中は平日も営業)

実は牡蠣に当たりやすい体質を持つつるかわ。
生ガキも大好きなのですが、ほぼ当たります(:_;)好きなのに(/_;)
でも食べたい!!当たって砕けろ!!体を張れ!!
当たり屋つるかわ当たらなかった!!よかったです。

牡蠣でお腹いっぱいになったあと、八瀬でそばとパフェを食べつくしたなんて
ひ・み・つ(´◉◞౪◟◉)キャッ




 
美しい景色に浸った、牡蠣と仲良くできた、女性にうれしい成分を摂取した。
80おんなぢからゲット(´◉◞౪◟◉)イエーイ

今日の一句
蓋開けし蒸し牡蠣の香と満つる笑み



2 件のコメント:

  1. 先週末、ミックスを頂きました。
    京都在住・43才・ホヤおやじ(非公認)です。

    4人で、大興奮の昼食会。
    内訳。2人=関西人。2人=気仙沼人。
    気仙友人は、こちらを気遣い控えめに譲ってくれました。

    ◆◆当たりや◆◆
    昼食後、陸前高田に向かう車中の関西人二人。
    「・・・生牡蠣、大丈夫かな。
     アタリが出ると、このイベント、台無しよね・・・」
    とっさの判断。
    ・きっと、胃袋の中、すべて牡蠣=これが、アタリの原因。
    →ダッシュボードの板チョコを二人で分け合い、
     必死に、胃袋に送り込みました。
      →一応、ハズレました(セーフでした)。

    ホヤおやじ《いつも心に気仙沼in京都》

    返信削除
    返信
    1. 大西祥二さま
      コメントありがとうございます(^^)/
      当りやにならないためにはウコンの力が効果を発揮するかもしれないという情報もいただきました!
      美味しいカキなので気にせず楽しみたいところですよね。
      夏はホヤ、うに、秋はカツオ、さんまと季節ごとにおいしいものがありますので
      ぜひまたお越しくださいね!

      削除