2016年3月7日月曜日

オリジナルオイスターを作ろう!!(ばばばの場)

おばんでございます!!
男の子なのに雛人形をしまうタイミングが気になるクマちゃんです!!

今日は気仙沼の元気を伝えるあたらしいプログラムのご紹介。

その名も自分だけのオイスターソースをつくろう!、です。
ば!ば!ば!プロジェクト主催で~
す。


「ば!ば!ば!プロジェクト」とは
気仙沼の人達が気仙沼のことを学び楽しむ、そのような場作りをイメージし活動を続ける市民有志による取り組みです。

「ばばば」というのはこの地域でびっくりした時の感嘆詞。

「えー!!」と同じ感じですかねぇ。

とてもびっくりした時は「ば」の数が多くなります。
「ばばばばばばば」みたいな感じです。本当ですよ~。

あとは、あきれた時なんかは「ばぁー」と伸ばします(よく、クマがおかんに言われています、ばぁーだれーあんだー、とか「あなたは、なんでそんなことするの」的な意味です)。是非、日常で使って気仙沼人気取りをしてみて下さいね(^^♪

さてさて、これまではイカの塩辛から始まり、最近は階上地区のイチゴや凧作りなどなど、気仙沼ならではのプログラムを開催してきました。

今回はなんとオリジナルオイスターソースを作っちゃいます。気になりますよね~。
気仙沼の牡蠣はマガキ、春先の今が一番美味しいんです!

唐桑半島の牡蠣養殖場を見学の後、石渡商店様で自分だけのオイスターソース作りをしちゃうプログラム。自分だけのオイスターソース、もうなんか流行の歌みたいですもんね。世界に一つだけのオイスターソースみたいな(古い)。

気仙沼の人達を対象をしていますが、ご来訪のお客様も大歓迎です、むしろ早い者勝ち、むしろ是非そのまま移住しちゃいましょう!


開催日は3月19日(土)13時~17時、唐桑御殿つなかん様集合です。
ほか、詳細はチラシ画像か下記URLをご参考下さい!!

https://www.facebook.com/bababanoba/?ref=hl(フェイスブックページです!いいねお願いします!)

あ、全国に気仙沼の日の出凧を広めるプロジェクトも始動しました!こちらのページもいいねお願いします!!
http://www.kesennuma-kanko.jp/sunrise_project/index.html(フェイスブックページに移動できます)


最後に少しだけKUMA´Sキッチンを(クマは料理をするぞPR企画)。

気仙沼にも春の味覚の先発隊、ばっけ(「ふきのとう」のこと)が育ちました。早速天ぷらに。気仙沼の美味しい春がやってきましたね(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿