2013年2月24日日曜日

研修会(八瀬・唐桑の皆さんと)

こんにちは。

「企画員」です。

天旗まつりも終了しほっと一息・・・


さて、今回は先日おこなわれました教育旅行・体験学習先進地

視察研修の様子をお伝えいたします。


八瀬地区は平成25年度に仙台の愛宕中学校様の受入れも決定し、

受入れ地域の皆様も生徒さん達により良い体験をしてもらうべく

勉強会や研修会等を積極的におこなっています。

今回は唐桑の皆さんも参加ということで、地域間のコミニュケーション

の向上も図れそうですね。




バスは新月パーキングに到着。

八瀬の皆さんと合流です。





バスに乗ること2時間30分・・・



加美町に到着。

(すごい雪でびっくりしました!!)





こちらでは、加美町グリーンツーリズム

推進会議の佐藤会長、府田監事、佐藤事務

局長様より加美町の取組みについてお話を

伺いました。




その後、実際に民泊で受入れをおこなって

いる長沼さんのお宅へ・・・

(お話を伺っていると長沼様は心の底から

 子供達が好きなんだなぁ~と感じました。)



あっという間の時間でしたが、とても有意義なもので皆さんも非常に勉強に

なったのではと思います。


27日には安全についての研修会が大崎市でおこなわれる予定です。

皆様を安全に迎え入れるようにまだまだ勉強は続きます。


加美町グリーンツーリズム推進会議の佐藤会長、府田監事、佐藤事務局長様

受入れ農家の長沼様、伊藤様、皆様ありがとうございました。





話は変わりますが、本日観光案内所に目黒区の井坪様が立ち寄られていきました。

井坪様には目黒のさんままつりでお世話になり、元気そうな姿を拝見しなにより

でした。

案内所に立ち寄られるお客様の中にも、顔見知りの方もぽつぽつと増え始め

ました。

それだけ気仙沼を訪問していただいているのだなぁ~と感じる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿