2013年11月8日金曜日

雨ニモマケズ・・・

お早うございます!!

毎朝、寒くて布団から出たくないカキティです!!

家のネコたちが布団に入ってきてくれる時期で

冷え性の私には湯たんぽ代わりの可愛いネコたちです   

     ∧ ∧
 ( _(,,・∀・)
先日、車のフロントガラスが凍ってるくらい

山の仮設は冬到来に向けて、

着々と準備されている感じです(´;д;`)ウッ…

さて本日のお題ですが、

昨日のジオパーク ガイド学習会のことを

お話ししていきたいと思います!!

最近、私のハマっている事と言えば

三陸ジオパークを巡ること!!

聞きなれない言葉なので

たぶん知らない方が多いかと思います。

でも( 艸`*)ププッ

知れば、知るほど面白くて、苦手だった歴史や文化が

楽しく学べて、しかも自分の住む気仙沼の良いところを

見つけられる三陸ジオパークですが

先月24日に気仙沼でも日本ジオパークに認定されました!!

今、現在 全国では32か所が日本ジオパークに認定されており

その中の6か所が世界ジオパークに認定されております。

ジオパークでは、地球や大地が長い年月をかけて

造り出してきた、自然のままの岩であったり、鐘乳洞や

成り立ちを学んでいくという目的があります。

また産業遺産や震災遺構も その1つです!!

昨日は、唐桑半島編として学習会が行われました。


御崎・八隻曳(はっそうびき)の写真↑自然の力で岩が何枚にも
重なって見えます!!



20名の定員のはずが35名の参加で、一番遠い所で

宮古市からの参加です!!

講師は東北大学 永広名誉教授の解説でジオポイントを

回って歩きました!!

ただ( ;∀;)

昼すぎから雨が激しくなり、早馬山や漁火パークには

足を運べませんでした!!

御崎には、伊達吉村公が素晴らしい景色をみて詠んだ

歌碑が建てられていたり、鯨の伝説を伝えるための塚が

あるなど、その土地の歴史を伝えるものが沢山ありました!!


歴史だけだはなく、草木や地質で地元のみならず三陸沿岸のことも

分かることもあり、本当に勉強になった1日でしたヽ(◎´∀`)ノ

マニアックな内容ですが自然を歩いただけでも

ストレス発散になります!!皆さんも天気のいい日に

足を運んでみては いかがですか?







 



0 件のコメント:

コメントを投稿