2016年9月17日土曜日

ナウ!ツールド東北2016気仙沼ワンウェイフォンド(95km)

こんにちは 気仙沼駅前観光案内所です。
季節は夏から一気に秋めいてきました。
十五夜も過ぎて気仙沼の一番おいしい季節がやってきました。
今年も鰹カツオ日本一に決定しました。
気仙沼で美味しいかつおを食べてもらいたい!!ということで
かつお飲食店マップができました。(限定部数です。早い者勝ち)
なんと!37店舗のお店が参加してます。
 いろいろなメニューをみてみると・・・王道の刺身以外にも
かつおユッケ丼、こうじ焼き、はらす焼き、カルパッチョ、握り寿司、鰹の漬け丼、だし丼、なめろう、マリネ、あら汁、ラーメン
ぜひ、お立ちよりくださいね。
案内所のカウンターの脇のコーナーも秋仕様。
ハロインの季節なんですね。
ホヤぼーやもハロイン風にアレンジしてみました。
気仙沼NOW!
今日 ツールド東北 気仙沼 仙沼ワンウェイフォンド(95km)
駅前観光案内所前にて気仙沼のご案内をしております。
明日ケネディ大使も走りますよ。
気仙沼市内から石巻市の石巻専修大に向かう気仙沼ワンウェイフォンド(95キロ)を走る。 コースの途中で、児童と教職員計84人が犠牲となった石巻市大川小の被災校舎を訪れる。児童の遺族2人から当時の状況説明を受け、献花する。と新聞に載ってました。
ホープガーデンさま障害者就労・生活支援センター)案内所見学。
先日ホープガーデンが自分たちが作っているものがどのように店頭にならんで販売しているかを見学にきました。
案内所ではせっけん・のし袋・ご祝儀袋を販売しております。
せっけん200円 のし袋3枚入り250円 ポチ袋5枚入り350円
バルンアート
ホープガーデン様が見学しているちょうどその時 
気仙沼にボランティアに来ていた風船使いの
こうのすけ」(塩田幸之助)さんが偶然案内所にたちより皆さんの前でホヤぼーやのバルンアートを作って下さいました。
お店に飾らせて頂きました。ありがとうございました。
こちらは気仙沼のシンガーソングライターの親斗(ちかと)さんが地元気仙沼でイベントがあり駅に立ち寄ってくださいました。
親斗(ちかと)宮城県気仙沼市生まれ。
2006年「まなぐ」で全国デビュー。
2014年より気仙沼観光大使。
駅観光案内所の休憩室の窓から
窓からの景色。
案内所の休憩室の窓からのぞく景色は隣接するおとなりのトタンの壁。
決して良い景色とは言えないのですが、季節だけは感じる事ができるんです。
毎年となりの家の壁につたっていく葉。
新緑の季節にどんどん蔦をのばして、
今の時期 葡萄のような実をつけます。
実が熟すとわかっているのか 鳥が赤い実をついばみに来ます。
実が少なくなってくる頃 寒暖差がまし葉が赤く紅葉してきます。
それが終わると・・・・。冬
季節が今わからなくなっていく中 
こんな小さい窓から季節を感じる事ができる。
田舎って良いものですよ。

ここで鶴ちゃんじゃないけど 一句。
       赤い実が 伝える季節 窓の中 
                         by ゴースト佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿