2016年9月27日火曜日

気仙沼出身者が山形でさんま祭り

はっしーです。

9月22日(秋分の日)に、気仙沼出身の山形在住者で構成する「やまがた気仙沼会」(武田満会長)による、恒例の「さんま祭り」が行われ、行ってきました。

霞城公園には、東日本大震災に因み2011匹の炭火焼きサンマが無料で振る舞われました。
今年で5回目を迎え、親子サンマ焼き教室(50組)には、気仙沼から目黑のさんま祭気仙沼実行委員会メンバーが手ほどきを披露しながら焼き上げました。

 
 
開会式には、武田満会長の同級生の目黑のさんま祭気仙沼実行委員会・松井会長も駆けつけ、お祝いと東日本大震災への復興支援への感謝を述べました。ホヤぼーやも登場し、人気でした。
 






 地元・山形大学吹奏楽部が会場で演奏し、会場の雰囲気悪w盛り上げました。



物産販売コーナーでは、大漁旗がはためく中で、気仙沼産の水産加工品が人気を博しました。



語り部コーナーには、(一社) 気仙沼観光コンベンション協会所属の尾形幹男さんと私が震災当時や現在の復興状況を説明、災害への心構えや命の大切さを訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿