2016年12月21日水曜日

もう少しで今年も終わり・・・

皆さん、こんにちは。
”元”企画員です。

早いもので今年も終わりが近づいています。
皆さんどんな1年でしたでしょうか?

私は良い事もあり悪いこともありで平均すると「普通の1年」
でした。

話は変わり、年末といえば「大掃除」。
当協会でも仕事納めの日に大掃除が行なわれる予定です。

その前段階として個人のデータ整理をしていたところ、懐かしい画像が
出てきたので現在の気仙沼市(主に南町、魚町付近)の状況とこれから
のことをお伝えしたいと思います。


皆さんご存知のとおり気仙沼市は復興工事の真っ最中。
災害公営住宅が複数完成し、商港岸壁では大島架橋の組み立て工事が
行なわれ、ひと目で復興に向かっているなと感じることができます。
夜になると街のいたるところでイルミネーションが点灯し、薄暗い街を
明るくしてくれています。


(平成24年8月撮影)
 
 
 
上の画像は平成24年8月(震災から1年5ヵ月後)に安波山駐車場から撮影した画像。
左側が魚市場方面、中央は田中、神山地区方面。
 
この頃は先行きがどうなるか街全体が不安を抱えていたころ・・・。
 
 
 
(平成28年12月撮影)
 
 
この画像は12月20日に安波山駐車場から撮影した画像。
最初の画像と比べて光の数が多くなっています。
光の数が増えた分、復興に近づいていっているんですね。
 
 
 
 
(震災前の画像:撮影 菊田清一さん)
 
 
この画像は震災前の画像・・・
 
復興後の街はどのような光に包まれるのでしょうか?
 
昼間は笑顔があふれ、夜には温かい光に包まれる・・・
そういう街になってほしいと思います。
 
 
 
次は南町、魚町について
 
 
(平成24年6月撮影)
 
 
 
画像の中央左側にはエースポートと市営駐車場があり、右側には気仙沼女子
高校の校舎も見えます。
 
 
 
 


 (平成28年12月撮影)
 
現在は残っている建物を壊し、新しい街を作る為の工事中。
 
 
 
                                                                                        
(気仙沼地域開発株式会社 様のHPより)
 
 
このような感じに変わるようです。
楽しみですね。
 
詳しくはこちらをご覧下さい。(気仙沼地域開発株式会社様HP)
 
 
 
少し早いですが、来年が皆様にとって良い1年となることを心よりお祈りし、
今回のブログは終了です。
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿