2016年12月7日水曜日

岩井崎の今

こんにちは!おっくーです。
気仙沼の有名な景勝地である岩井崎の現在の状況をお伝えしたいと思います。

 
岩井崎に一番近い駐車場のロータリーは防潮堤の工事に伴い、現在駐車ができません。
 
ですので、
 
 
少し歩きますが、手前の無料駐車場にお止めください。
「これより先 駐車場はありません」の看板が目印です。
 
 
 
岩井崎の周りは、防潮堤の工事が行われています。
潮吹き岩や、龍の松のある三陸復興国立公園側には、景観もあるため防潮堤はできません。
防潮堤は三陸復興国立公園手前を横断します。
岩井崎に行くには防潮堤を越えて行く形になるそうです。
http://imakawa.net/archive/1508.html
(気仙沼市議会議員 今川悟氏のブログから
 気仙沼の復興について大変わかりやすいHPです!)
 
予定では2017年2月までに工事が完了の予定とのことです。
 
気仙沼の沿岸では松くい虫がはやり、いたるところで松が枯れています。
岩井崎の松は被害は少ない方ですが、やはり津波と松くい虫で大分少なくなってしまいました。
防風林も兼ねている松林。たくさん植林されていました。
 
 
旧向洋高校校庭は土置き場になっており、道路に壁面も設置されているため、
あまりよく見えません。しかし、2年後には背面にプロムナードセンターが建てられ、
4階まで津波が来た校舎の中にも入れるようになります。

 
 
 
すばらしい景勝地である岩井崎までの道は、工事車両が多く通り、
復興がまだまだであることをひしひしと実感させられます。
 
駐車場も若干遠くなり、寒くなってはきましたが、岩井崎の景観は相も変わらず、
すばらしいところです。
おっくーの気仙沼で大好きな場所のひとつです。
是非みなさん足元お気をつけて、いらして頂けたらと思います。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿