2017年6月18日日曜日

カツオが美味しい気仙沼♫

おはようございます!クマちゃんです!


きました、きましたよ!

え、何がって??

 
カツオですよ、カツオ。いよいよ、カツオのシーズンがやってきましたよ~。
注)ベタなやり取りですみません・・

21年連続の日本1位(生のカツオです)を目指して、今年の水揚げも開始しましたよ。

早速、クマ家でもお刺身を。
厚切りのカツオに、ニンニクか生姜焼きを薬味にそえるのが気仙沼流です。

 


 

 
そして、余った刺身は竜田揚げに!

 ハラス焼き(お腹の部分)も美味しいですよ~。
 
以上、恒例のクマは料理をするよ、のコーナーでした!(毎度ごだごだした料理ですみません。。)
 
 
 
また、少し遠目からになりますが、カツオの水揚げは魚市場の見学デッキから見ることができますよ~。
 

通常は6時~9時ぐらいまでが見ごろですが、カツオのハイシーズンには遅い時間に水揚げを見ることもできます。

 

カツオというと高知などが有名だと思いますが、実はこの気仙沼では、生のカツオの水揚げが20年間連続1位なんです。

 暖かくなると、カツオさん達は美味しいエサが沢山ある三陸沖を目指し北上します。

それを、南から漁師さんが追ってくるんです。三陸沖がある北西太平洋海域は世界三大漁場と言われています。世界三大ですよ!!
大事なことなので、もう一回言います、世界三大ですよ!!

 
 
親潮(寒流)と黒潮(暖流)がぶつかり、豊富なプランクトンが発生しています。豊かな漁場になる良い条件がそろっているんですね。世界三大漁場のすべてが、寒流と暖流がぶつかる場所にあるんですよ。
 
で、その漁場が気仙沼市の近くにあるため、毎年沢山のカツオが水揚げされるんです。

もちろん、水揚げをされる港に選ばれる理由は、他にもあります。

それは、また別の機会に。

魚市場に隣接する気仙沼「海の市」では、朝水揚げされた新鮮な魚を買うことができます!朝8:00から営業をしているので朝の出発時に利用することも出来ますよ。

気仙沼「海の市」:http://www.uminoichi.com/
 
気になった方は・・、ちょいのぞき気仙沼で開催されている市場の復興物語に是非是非、参加してみて下さいね~(宣伝)。7月からは毎週日曜8:30から開催してます!

ちょいのぞき気仙沼も、まもなく新しい情報(7~9月分)が発表されますよ~!!

ちょいのぞき気仙沼:https://cyoinozoki.jp/


では、今日のおさらいです!

生のカツオが美味しいのは、気仙沼。

この機会に是非、覚えて下さいね。

プランクトン豊富な三陸沖で、美味しいエサを食べた脂ののったカツオが取れるのは、いわゆるもどりカツオとなってからです。だいたい、9月ぐらいからですかね。季節によって変化する食が気仙沼の魅力ですね(^^♪


夏の皆様のご来訪、是非是非お待ちしております!(クマちゃん)

0 件のコメント:

コメントを投稿