2017年6月27日火曜日


『ちょいのぞき 気仙沼大島で離島満喫!(ランチ付き)』に参加してきました!

こんにちは。じゅんこべーです。
夏だ!海だ!大島だ!ということで、6/25(日)10:30~のちょいのぞきの大島プログラムにお邪魔してきました。

港町気仙沼もいよいよ梅雨に入り、当日はあいにくの曇り空でしたが、美味しい海鮮ピザと岩井崎までのクルージングと大島観光を楽しみに、男女8人ウキウキで大島に行って参りました。


気仙沼観光桟橋(大島汽船フェリー乗り場)を10時に出航し、えびせんがなくても集まってくる(そしてないと分かれば離れていく・・・)ウミネコさん達を旅のお供に、船は内湾からいよいよ大島へ!

今アツい大島架橋も左手に見え、心配していた船酔いもなくワクワクがとまりません☆

ここで問題です。海によくいるカモメとウミネコさんですが、どちらかわかりますか?

ウミネコはニャーと鳴く!」 はい正解です。
いや、写真じゃわかんないでしょう。

そうですね、それでは写真でもよくわかり、明日からドヤ顔で威張れる見分け方をお教えしましょう。それは、『尾っぽの黒いのがウミネコ!』ただそれだけです。(`・∀・´)エッヘン!!

 簡単でしょ?他にも色々ありますが、カモメは種類によって見た目も違うので、これが一番簡単なウミネコとの見分け方なのです。明日からお友だちに自慢してくださいね❤


ちなみに今大島架橋はどんな感じかというと、こんな感じです。
ちょうど大島から帰ってくるフェリーとすれ違いましたよ。
おおー、なんか嬉しいですね❤是非とも全力で手を振ってあげましょう。見えないけど☆
そうこう言ってたら大島の浦の浜が見えてきました。ワクワク。

今回大島でお世話になる旅館明海荘さんの送迎でちょいのぞき体験場所へ向かい、いよいよウニ剥き&海鮮ピザ作りが始まりますよ!(素人かつ料理下手な私のウニ剥きはちょっとアレなので、明海荘の旦那さんのプロの技をご覧ください!!!※動画です)
 
『ちょいのぞき大島ウニ剥き体験 前半』
https://www.youtube.com/watch?v=fsSdrV6klxw&feature=youtu.be

『ちょいのぞき大島ウニ剥き体験 後半』
https://youtu.be/JKxUb7jyhvo

どうですか?さすがの技ですね!ウニが高価なのは、美味しく食べるのに手間暇がかかるからなんですね。でも自分で剥いたウニはやっぱりおいしい❤ということで、

明海荘さんの用意してくださったカキやホタテやホヤと一緒に、トマトソースのピザにしますよ。
盛り付けて、焼くと・・・
 
ドーン!!!焼けました☆明海荘さんの石窯(約300℃)で3分くらいだそうです。
 
 
 アッツアツ❤そして2枚目はスイーツピザ❤チョコとマシュマロとバナナ、メープルシロップ。
 
マシュマロ焦げちゃいました(笑)テヘ。


そしてそして、なんとサービスで舟盛りのお刺身まで!!!
明海荘さんの優しさとお人柄に感謝感激です。泊まりたい!


残念ながら、その後のクルージングは霧の為視界不良で中止となりましたが、浦の浜フェリー乗り場から大島観光協会へ向かう途中のお食事処『こまつ』さんでビン玉作りを教えて頂きました。

黙々とみんな無言で作業の図。


できたー!私のはこんな感じ☆
気仙沼らしいお土産になりますね。

ビン玉作りの後は竜舞崎乙姫窟を目指しますよ。


 

乙姫様が休憩された洞窟なのだとか。ロマンチックですね。

以上、大島までの船旅を楽しみ、作って、食べて、探検して、島の方のあたたかいお人柄に触れたちょいのぞきでした。気仙沼にお越しの際はぜひ、緑の真珠と呼ばれる大島にもお立ち寄りくださいませ(*^^*)
             じゅんこべーより

0 件のコメント:

コメントを投稿