2017年10月8日日曜日

食欲の秋到来ですよ~!!

おはようございます!!クマちゃんです。
 
ご無沙汰しております。皆さま如何お過ごしでしょうか?

ハイシーズンの夏から、季節は秋に、様々な商談会や教育旅行の受入れとなどなど、ちゃんと真面目に仕事してますよ~。

最初の画像は秋晴れの安波山から!日の出が美しい季節のなって来ました。気仙沼にお越しの際は、是非是非日の出にチャレンジしてみて下さいね~。ちなみにこの時は男5人でご来光を見ました(涙)現在、安波山のマップ作りも進んでいます。完成したら皆様にお披露目しますね~。



さてさて、秋と言えば、食欲の秋ですね。

ということで、需要はありませんが恒例のクマズキッチンです!!


今日はカツオのアラ(50円)でカツオのアラ汁です(奥にはサンマと鮭も!)!気仙沼らしい一品。お財布にも優しいですね♪
作り方は・・、カツオを入れて季節の野菜で煮込んで・・。そんな感じです!
あ、生姜も入れれば良かった。

大事なことなので2回言いますね。クマはアラ汁も作りますよ~(独身)。
1回しか言ってないですね♬

いやいや、今の季節のカツオは脂がガッチリのってますね~。カツオは脂がのっているので、あくを取るため一度熱湯に通してから煮込みました。


カツオの脂は赤色。赤みが強いカツオが脂がのって美味しいそうです(お寿司屋さんから聞きました!)。

サンマはやや苦戦中ですが、、メカジキはだんだんと脂がのってきましたね~。

あと、実は気仙沼。松茸も良く取れるんですよ~。やったり取ったり(物々交換)で頂いちゃいました!
 


まま、必然的にクマちゃんにも脂がのってきますけどね(豆腐ダイエット失敗しました・・)。
 


ところで、最近ではハロウィンの飾りつけを日本でも盛んに見かけるようになりましたね。

そこで、今回は気仙沼のハロウィン話題を。気仙沼「海の市」にある氷の水族館でも、10月31日まで限定で特別な飾りつけをしています。
 
 
もちろん、氷でですよ~。ちょっとお邪魔して中を拝見させて頂きました!
 
いや、ほんとハロウィンになってましたね。氷で!!画像は、ちょっと入口までをご紹介。

 
氷でハロウィンの飾りなんて、世界でもここだけ、かもしれませんね(未確認ですよ)。

残りの展示は是非中に入って見てみて下さいね~。

そして、なんと、展示物のSNSへでの掲載や、期間・年齢限定での来館で、お菓子のプレゼントもありますよ~。まさにトリックオアトリートですね!よくわかんないで使ってますが!

詳しくは下記サイトをご参照下さい。氷の水族館のページもできましたよ。

さあ、いよいよ秋の三連休が始まりましたね。サンマフェスティバルも開催中ですよ~、 
 
昨日は生憎の雨でしたが、今日は秋晴れ、気温も上昇中です!!

10月22日(日)には、産業まつりや市場で朝めしも
ありますよ~。詳細はホームページの新着情報でご確認下さい!!
http://www.kesennuma-kanko.jp/


さあ、食欲の秋は気仙沼へ!!(クマちゃん)

0 件のコメント:

コメントを投稿