2017年10月25日水曜日

市場で朝めし(気仙沼市産業まつり)

お世話様でございます。
ハタケヤマです。

この度の台風により日本各地で被害が多発いたしました。
被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、残念ながら命を落とされた方々もいらっしゃいます。
お亡くなりにまりましたご本人の気持ちや残されたご家族の気持ちを
思いますと、心が痛みます。

当地方も東日本大震災とよばれる自然災害により多くの方の生活が破壊され、
また、多くの方の命が奪われました。
震災から6年半が経過し、私たちも語り部の活動を通して日頃より「命の大切さ」や
「自分の命は自分で守る」ということを伝えさせていただいております。

このブログをご覧になっている皆様は今一度、自然災害が発生したらどうする
べきなのかという事をお考えいただければ幸いです。



さて、今回は10月22日に行なわれました気仙沼市産業まつり内で
行なわれました市場で朝めしの様子についてのご紹介です。


台風が近づいているということで天気は雨。
前日まで強風が心配されましたが風も強くなく無事に開催されました。

今年はサンマが不漁で、せっかく水揚げされても大きさが例年に比べて
小さいので事前に行なわれた実行委員会の会議の中でも今年のサンマを
使うのか、昨年の冷凍サンマを使うのか議論されました。
最終的には、お客様には小さくても今年のサンマを食べてもらいたいということ
になり今年水揚げされたものを使いました。
(味が結構違うらしいです。)






多くのお客様が普段は入れない魚市場内に設置されたテーブルで
美味しそうな顔でサンマを食べている姿をみると、開催できて良かったです。




また、会場では色々な郷土演芸が披露されイベントを盛り上げました。



産業まつりの会場を見てみると



雨にもかかわらず多くの方々が各ブースでお買い物をされていました。

こうしてみると多くの方々がこのお祭りを楽しみにしていたことが分かります。

来年は天気が良いといいですね。




最後になりますが、雨の中ご来場いただいたお客様、お手伝いにいらっしゃった
ボランティアの皆様、各担当のスタッフの皆様、ありがとうございました。

多くの方々の力によって無事に気仙沼市産業まつりが終了しました。
お疲れ様でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿