2012年12月13日木曜日

塩作り体験復活!!(階上観光協会 様)

こんにちは。

「企画員」です。

以前のブログで階上観光協会の塩作り用の窯のお披露目がおこなわれた

ということをお伝えいたしましたが、12月9日にお披露目後、初めて団体様を

迎えての塩作り体験をおこないました。

その様子をお伝えいたします。




この日の気仙沼の天気は雪。

秀ノ山横綱も竜の松も雪化粧です。







本日のお客様の早稲田大学の

皆様がご到着。








集合後、階上観光協会の辻会長より

ご挨拶と本日のスタッフ紹介がおこな

われました。



「津波で亡くなった遠藤さんの意思を継いで、この施設を造った。

 皆さんには、塩作りをとおして気仙沼の人々が海と共に生きて、

 がんばっている姿を見て欲しい。」

と、辻会長はおっしゃっていました。





今回は、北林さんによる岩井崎ガイド










琴平神社の神主さんの講話









そして、2班に分かれて・・・

薪割りと・・・






水汲み・水運び。

(学生さんが海に入るのは危ないので

 辻会長が海に入って水汲みをおこない

 ました。)




運んできた水をタンクに移し変えている

ところです。

ここで、ろ過した水で塩作りをおこないます。






こちらは、セミナーハウス内での

塩作り体験。





その後、学生の皆さんから今回の塩作り体験への意見や感想などを伺い、

辻会長は耳を傾けて熱心にメモを取っていました。




そして、終了です。

ある学生さんから、「帰ったら気仙沼のこと

を伝えたい。」という言葉をいただきました。




今後も気仙沼のことを気にかけていただければうれしいですね!!


またのご来訪をお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿