2012年12月12日水曜日

北海道へ・・・

こんにちは「企画員」です。

先日、10数年ぶりに北海道へ行ってきました。


久しぶりにゆっくりと羽を伸ばしに・・・


という訳ではなく、県や市の観光課の方々や観光連盟の方々、観光業に携わっている方々、

各観光協会の方々など総勢・・・、

・・・沢山の方々と宮城県への観光客の誘致活動ということで行ってきました。


その様子をお伝えいたします。

日程は12月4日に出発し、12月6日に帰ってくるという2泊3日になります。





こちらは出発前の気仙沼駅の様子です。

かなり強めのが降っています・・・。






まずはJR大船渡線で一関へ行き、その後新幹線で新花巻駅、そこからタクシーで

花巻空港へ・・・。





花巻も天気は荒れ模様。

久しぶりの飛行機にドキドキワクワク・・・






しかし、飛行機の揺れること揺れること・・・(寿命が縮まる思いでした・・・。)


心の中で「無事到着してくれ~」と祈ること数十分。






無事に新千歳空港に到着です!!






その後、JRで札幌駅に・・・。



昼食後は少し休んで会場セッティングの

お手伝いをしつつ、発表の準備もおこない

ました。




実は私、5分間時間をいただきまして気仙沼の教育旅行の受入れ状況や現状を

発表する役に任命されています。



会場のPCにUSBからデータを移し・・・って、USB読みこまねぇ~!!



パワーポイントを利用しようと思っていただけに、どうしよう・・・と思いましたが、

いったん落ち着く為に会場をあとにし、ひとり作戦会議を開きました。



気持ちを切り替え、皆さんに配布してある資料を使って説明しようと決め会場に

戻ると・・・。

USBのデータがPCに入っていました。(ホテルの方、ありがとうございます。)




各団体の説明も無事に終わり、その後

福井野中学校の校長先生から5月に大島を

訪問した際のお話がありました。



「震災後、自分達で何かできないかと考えていたところ、PTAの方々からも同様の

話が出て、11月に保護者説明会をおこない決定した」というお話や、

「自分は被災地にぜひ行って見てという立場ではないが、生徒達がしっかりと考える

 事ができるのかをはっきりさせたうえで訪問し、考えてもらう機会を与えることも

 大事である。」


とお話なさっていました。




その後は、旅行会社の方々との面談。

(別室では、市観光課と唐桑と八瀬の皆さん

 が学校の先生と面談中です)





その後、宮城県から参加した皆さんとの

懇親会。

(大先輩の皆様から色々なお話を伺う事ができて

 勉強になりました。)



そして1日目は終了です。


2日目は函館へ・・・(その様子は後日ということで)


0 件のコメント:

コメントを投稿