2015年5月13日水曜日

ヤマツツジが満開です。例年の半月早く咲きました、徳仙丈山!

 はっしーです。

 昨日(5月12日・火)は、平日でしたが、見学者で賑わっていました。駐車場には30台ほどの車が来ていました。徳仙丈は標高711㍍で山。
 第1展望台からの眺めは満開で抜群。気仙沼内湾や大島、唐桑のほか広田湾も一望できます。頂上付近は3分咲きとのことです。レンゲツツジも咲き始めました。


 ツツジ群生地への山道を案内する手作り看板に「おもてなし」を感じました。



途中の道路脇では。地元の方が臨時案内を開設しています。



登山口の花も満開で、手作りの杖を無料貸し出ししています。



 長年ヤマツツジ育成に献身的に貢献した故佐々木梅吉翁の思いを綴った短歌と功績を刻んだ石碑。

 

  ツリーハウスは、駐車場脇(0号)と上(1号)に2棟あり、5月下旬に開設するようです。




 
 
  登山口駐車場脇には、水洗トイレがあり、その前には地図入りの解説パンフが備え付けてあります。徳仙丈山へのシャトルバス(気仙沼駅・徳仙丈山間)は、5月23日(土)から6月7日(日)までの土・日運行です。
 

 
 ・徳仙丈山をこよなく愛した、東北大学名誉教授・加藤陸奥雄氏の句碑が雰囲気を盛り上げます。

  
 徳仙丈山まで700㍍地点には。おいらせ渓流があり、癒しの散策路として好評です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿