2015年7月22日水曜日

ほや&雲丹の殻の剥き方


三陸名産 「海のパイナップル」

新鮮なほやを食べたことありますか?

    ほやのさわやかな磯の香を味わったことはありますか?

  見た目はゴツいがその味は、まか不思議。飲みながら食べると甘みが広がり
「二級酒も特級酒になる」といわれます。
ホヤは、食育にも一役買っている食材です。
フランス料理界で世界的に有名な三國清三シェフによるとホヤには、
「甘味」「酸っぱ味」「しょっぱ味」「苦味」「旨味」の各味覚
(ちなみに「辛味」は味覚ではなく刺激です。)が入っている唯一の食べ物であり、
それを小さい頃から食べることで味覚が備わり人間形成までも豊かになっていくと話されています。
三國シェフ自身、子供の頃ホヤを食べることによって味覚が育てられたといわれ、気仙沼市では三國シェフに「リアスさんりく気仙沼大使・ホヤ大使」を任命しています。

ホヤの食べ方 

クリックすると新しいウィンドウで開きます
 アンパンマンは自分の体を分けてあげることで、
                      力を与えるヒーローであります。
ホヤぼーやはたべてもらえると・・・。味覚が養える。
      ほや 一つでいろいろな味覚が養えるなんて、凄すぎですよね!

酒のつまみにすると酒が化けるってからこれまた凄いですね。
            まさに酒飲みのヒーロー。

ほやも美味しいけど雲丹もきせつになりましたよ。
 

雲丹の殻の剥き方

 簡単に出来るまでには時間がかかりそうです。
 
先日頂いた雲丹。 格闘して1時間。食べるのに15分。
 
そうそう白いプラスチックのまな板はNGですよ。全部黒いとげが刺さってまだら模様のまな板になってしまいます。あくまでも木のまな板がおすすめです。
 
 
先日友達が遠方から遊びに来たので牡蠣小屋さんにいってウニ丼食べてきました。
2000円!
おすすめですよ~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿