2016年8月4日木曜日

今週末は第65回気仙沼みなとまつり開催です!!

おばんでございます!!

お祭り好きで、人見知りで、人込みが苦手な面倒くさい人間のクマちゃんです!!















梅雨もあけて、もういいよってくらい熱い気仙沼、大島の小田の浜海水浴場で泳いだらもう最高ですね!☆彡















さあ、いよいよ今週末は第65回の気仙沼みなとまつりの開催です。





















今年は前年同様6日(土)が田中地区でオープニングセレモニーにはまらいんや踊り。

「はまらいん」とはこの地方の方言で、「仲間に入って」といった意味合いです。

かだいごど(固いこと)言わないで、みんなでおどっぺし、そんなコンセプトで今年は64団体3,300人の参加になります。すごい熱気に包まれそうですねぇ。太鼓も11団体が参加し、イベントを盛り上げます。
















画像はだいぶ前のものになりますが、えんじ色の早稲田大学のグループさんにまじっているのが「はまって」しまった、うちの企画員畠山です(・ω・)

2日目となる7日(日)は内湾が舞台となります。街頭パレードからはじまり、夕方には打ちばやし大共演、海上うんづら(ポスターにのっているものです)、海上打ち上げ花火とイベントが盛りだくさん。

イベントの詳細はこちらをご覧ください
http://www.kesennuma.or.jp/minatomatsuri/

また、市内での専用駐車場は点在しています。各駐車場からはシャトルバスが運行しています。
詳細はこちらでご確認下さい
http://www.kesennuma.or.jp/minatomatsuri/images/kisei/bus.pdf

打ちばやしの大競演をバックに上がる海上打ち上げ花火や、その下に浮かぶ海上うんづらの景色は圧巻です(ポスターで確認ください)!!
気仙沼ならではの特別な演出も計画されているようですよ~。

また、6日の田中地区では協会ブース(トヨタレンタカー様前)も出店の予定。グッズや東北六県の特産品ジュースの販売や、今回初となりますが、、熱ーいお祭りだからこそ、岡本製氷さんつめたーい氷を持って行きます。みんな触りに来てくださいね~。














この積みあがっている氷を切って(いただき)、持って行きます。

是非、皆さまのお越しをお待ちしておりま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿