2012年6月20日水曜日

誘致活動(仙台市泉区)

おはようございます。

「企画員」です。

昨晩に出されていた一部地域の避難勧告も解除され

大島汽船の船の運行もおこなわれています。

しかし、JR大船渡線は午前中の運転は

見合わせ・・・。

市内の学校も休校になり、駅前は閑散と

しています。




さて、昨日は仙台市(泉区)の中学校を訪問して教育旅行の誘致活動をおこなって

きました。




7:00に気仙沼駅前を出発して・・・


にいつきパーキングにて

唐桑町観光協会の小松さんと

八瀬森の学校の吉田さんと合流。





そして東北自動車道を仙台方面へ・・・


現地で観光連盟のお二人と合流して、本日は5名での訪問となります。




9:30に「館中学校」訪問。

こちらでは千葉教頭先生からお話を

お伺いしました。





10:20に「住吉台中学校」訪問。

千葉校長先生からお話をお伺いしました。

(なんと、千葉校長先生は大島出身。

 ちょっと、びっくりしました。)




 11:20には「根白石中学校」

長井教頭先生からお話を伺いました。

(長井教頭先生も気仙沼出身。

 実家は気仙沼駅の近くとのこと)








そして昼食をはさんで・・・







13:30に「仙台白百合学園中学校」へ (不覚にも写真を撮り忘れました・・・)

こちらでは、進路指導部の多賀先生からお話を伺いました。





14:20には「寺岡中学校」

土田教頭先生からお話を伺いました。







そして最後の訪問校の「高森中学校」

伊藤教頭先生からお話を伺いました。






本日は6校を訪問しましたが、各学校により教育旅行の考え方や被災した場所についての

保護者の方々の考え方の違いにあらためて気付かされました。



大切な子供達を危険な場所に連れていくのは・・・という不安な気持ちを払拭して

もらえるように時間をかけ、様々な方法で気仙沼をアピールしていく必要性を痛感

した今回の誘致活動でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿