2013年4月24日水曜日

震災を学ぶ・・・(山形市立第八中学校 様)

皆さん、こんにちは。

久しぶりの「企画員」です。

協会のみなさんのブログもそれぞれの個性が出ていて

いい感じな今日この頃・・・



先日、震災復興語り部の皆さんの研修会が行われました!!


語り部であり、当協会の副会長でも

ある宝田さんによるバスでのご案内

研修をおこなった後に、




気仙沼市の震災復興・企画課の小川課長より

「復興の現状と課題」というテーマでお話しをいただきました。



語り部としても震災当時の様子や現在の状況、未来への展望などお客様に

お話する為の勉強は欠かせないところですね。



そして、本日・・・



山形より「山形市立第八中学校」の2年生の皆さんが気仙沼を訪れて、

語り部さんを2時間ご利用になりました。



こちらは、岩井崎での様子。

階上地区のお話や潮吹き岩の

お話などを聞いているところです。




車内では、当日の体験談などのお話に加えて「命の大切さ」について

のお話しがありました。



震災の悲惨さだけではなく、未来への希望や命の大切さを合わせて

子供達に伝えていく・・・



今はきっと分からないかもしれませんが、子供達の将来に何か役立てば

いいなと思いました。





最後に生徒さん達は「共徳丸」へ。

あまりの大きさに驚いていたようでした。





そして、語り部は終了。


皆さんは本日「気仙沼プラザホテル」にご宿泊とのこと。

朝早くに山形を出発してきたようなので、今夜は美味しいものを食べて

温泉に入って、ぐっすり・・・ですね。


明日は大船渡に行って、山形に帰るそうです。


皆さん、また気仙沼にきてくださいね!!


5月には教育旅行で気仙沼を訪れる学校さんも増えてくるようです。


来月は教育旅行ブログが増えそうですよ・・・。



最後に、明後日は出張語り部ということで本日担当した「尾形・橋本ペア」

が大東高校さんへ行きます。

こちらへ来るのが難しい学校さんはぜひ「出張語り部」をご検討して

みてはいかがでしょうか。



語り部のお二人様、お疲れ様でした。

(写真は橋本局長。
 
 生徒さんからの質問にうれしそうに

 答えていました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿