2013年10月10日木曜日

大忙しと皆様のご協力

皆様、こんにちは。

「企画員」です。

今週は、出張に教育旅行受入れに打ち合わせにと

大忙しな1週間となっています。


そんな中、昨日は埼玉県より「桶川高等学校」様と新潟県より

「新潟北高等学校」の皆様が気仙沼を訪れました。


こちらは「桶川高等学校」の皆様

の様子。

(商港岸壁にて語り部さんの話を聞いて

 いるところです。)



商港岸壁にはこれから造られる予定の防潮堤の高さを示す看板や

国の合同庁舎の壁には津波の高さを示す看板が設置されており、

生徒さん達もあまりの高さにびっくりしていました。


ちなみに皆さんはバス2台で気仙沼を訪問し、リアス・アーク美術館見学

と内湾見学、それから大島にて体験を行なうという内容になっています。

(それぞれローテーションで行ないました。)


最後には鹿折復幸マルシェにて千羽鶴の贈呈をおこないました。


桶川高等学校様の午後のグループが気仙沼を出発した約1時間後・・・



辺りも薄暗くなってきたころに「新潟北高等学校」様が

ご到着。


皆さんはバス7台でご到着!!

4台は語り部さんがバスに乗っての内湾見学、3台は鹿折復興マルシェ

にて村上さんの講話。

それをローテーションで行ないました。


こちらはマルシェにて村上さんの

お話を聞いている様子。

(画像を使い、当時の様子などを

 分かりやすく説明しています。)



周りにはお店の方々も出てきて、みんなで静かにお話を聞きました。


そしてあっという間に終了の時間・・・

皆さんは気仙沼のホテル観洋様に2泊する予定です。

次の日は船上での観光・産業についてのお話や大島での体験など

盛りだくさんの内容となっているようです。


気仙沼でバス7台の受入れは震災後初めてのことなので、安全面を

含め色々と気遣う場面も多かったですが、鹿折復興マルシェの方々や

市観光課、ホテル観洋様、語り部、観光協会とみんなの力を合わせて

お出迎えすることができました。

そして、翌日は大島の方々や大島観光協会様のお出迎え・・・



改めて皆様のご協力のもとで受入れが行なわれているんだなと

感じました。


今後、さらに沢山の人達でお出迎えが出来るようになればいいなと思います。


皆様、お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿