2014年1月7日火曜日

お正月 大パニック(-( ( (゚´Д`゚;) ) )-)

あけましたね!!(人’∀’)━(‘∀’人)♪

今年、初めてのカキティのブログです!!

今年も宜しくお願いいたします!!

カキティは、16年振りに気仙沼でのお正月を過ごしましたが!!

16年前というと・・・まだ若くて ブイブイヽ(◎´∀`)ノ言わせていた頃ですから、

気仙沼流の正月に馴染みがなく生きてきた私・・・

今年はゆっくり お正月をしよっとヽ(*´v`*)ノという事で


おせち料理を気仙沼プラザホテルさんで頼み、

1月1日の朝は、ゆっくり起きて皆んなで おせち料理を堪能。

が!!それから何をしたら良いか分からずパニック!!

お正月ってどう過ごすの!?

愛媛の嫁ぎ先と気仙沼ではおせち料理 自体も違う!!



愛媛のお正月料理は皿鉢料理で

(お刺身、揚げ物、煮物等々 それぞれを大皿に盛り)

1日は、いとこの家や友達の家に呼ばれてお昼を食べに行き、夜は別の家に・・・

2日は、カキティ家の順番で昼から夜中までお客さんをお迎えして

一日中、料理を作り続けて お正月のおもてなし!!

1日の夜から料理の準備をして3日の片づけまで大忙し(;´Д`A ```

カキティ家は三陸に来る 突きん棒漁師なので、

三陸産のアワビやメカの刺身、煮つけを出したり、鮭のちゃんちゃん焼

牡蠣フライなど、1日から5日までは どこの家庭も同じ料理が出るので

家は毎年、色々と考えて飽きさせない料理作りを頑張っていました!!

今年はお正月をしないので気仙沼で!!

なので・・・今年はお昼から何を食べたらいいの!?から始まり

何をすればいいの!?まったく分からず・・・

なぜか買いものもしてなかったのでお昼はジョイフルに・・・

夜は、初売りをしている お店に行き、買いものをして

何とか食べました(´エ`;)

2日には、いつも行く大島神社にお参りに行ってきました!!

昨年のお礼と、今年の抱負をしっかりとお伝えしてパワーをいただいて参りました。

夜中から雪が降り、すごく寒い中でしたが神社から見えた景色は

すごく綺麗で心が落ち着き、冬の大島も魅力ある場所だなと感じました.φ(。・ω・。)ポッ


こんなバタバタとしたお正月を過ごしましたが

仕事でも家庭でも、落ち着いて過ごせるように頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿