2016年11月16日水曜日

日本で唯一!!ヨシキリザメ生体展示中 ~仙台うみの杜水族館ヨシキリザメ特別展~

おはようございます。
風が冷たく寒さを感じる気仙沼です。
屋内で遊びたいこんな日は!!水族館はいかがでしょう(^^)/
水族館ではペンギン水槽の前に一日いられる気持ちになります。
つるかわです。チンアナゴもいいですね。

仙台うみの杜水族館ではヨシキリザメの生体展示中!!
ヨシキリザメは現在気仙沼港に水揚げされるサメの約80%を占める
気仙沼にとてもかかわりの深いサメで、
フカヒレ、練り物、革製品などの原料となっています。

ヨシキリザメの飼育は大変難しく、うみの杜水族館での生体展示はなんと日本で唯一なのです。
泳いでいるヨシキリザメはブルーシャークの名の通り青くて美しい。

2017年1月9日(月・祝)までヨシキリザメの特別展が行われています。
『特別展 世界で最も美しいサメ「ヨシキリザメ」とは何物なのか ~仙台うみの杜水族館、挑戦3年目で分かったこと~』
http://www.uminomori.jp/umino/blue-shark/index.html

採集や搬入、飼育などの試行錯誤をまとめたムービーでは
スタッフの方々の熱意が伝わり、ほろりとしてしまいました。


気仙沼のこともたくさん紹介されています~(*^^*)
サメの街気仙沼構想推進協議会さんによる「ヨシキリザメ」解体イベントも
行われていて、次回は11月20日(日)です。
http://www.uminomori.jp/umino/blueshark-kaitai/index.html
「サメの街気仙沼構想推進協議会」Facebookページ
https://www.facebook.com/samemachi/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

ヨシキリザメの飼育日数は、1999年に東京都立葛西臨海水族園で記録された244日が最長です。
うみの杜水族館では2016年11月9日で142日でした!!
最長記録への挑戦は続きます。
頑張れヨシキリくん!!水族館の皆さん!!

気仙沼と深いかかわりのあるヨシキリザメの生体展示と特別展、ぜひ見に行ってみてください(^^)/

仙台うみの杜水族館
住所 〒983-0013宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
電話 022(355)2222
※カーナビなどで検索する場合
(旧住所) 宮城県仙台市宮城野区中野曲田54-2

 

0 件のコメント:

コメントを投稿