2016年11月5日土曜日

気仙沼魚町で再オープン② ~酒蔵「角星」さん~

こんにちは。
魚町からうれしいニュース、第2弾は酒蔵「角星」さん
角星さんの「水鳥記」は、気仙沼の幸せな飲み物ランキングで上位入賞しています(つるかわ調べ)。
復元工事を終え、11月1日に魚町での営業を再開されました!

 
震災で一階部分がつぶれるなどの被害を受けられましたが、梁や柱など保存していた建材を生かして復元されました。
一階は事務所と販売スペースです!


この展示スペース素敵ですね!
冷蔵ケースには販売用のお酒たちが並んでいました。
 
オリジナル帆布前掛けと、その前掛けを使って作られたMASTさんの小物、気仙沼のお土産も販売されています。
私が一番気になったのはこちらの角打ちスペース!
立ち呑みのことを「角打ち」というのですね。
勉強になりました!


少しずついろいろなお酒を味わえそうです!!
17:30~20:00 土日祝は基本的にはお休みで不定期での営業とのことです。
行ってみたいですね!!!!

 
2階は復元過程の展示コーナーで、いずれはイベントなどに貸し出しすることも考えられているとのこと。
 
台形の敷地に建てられていて、大工さんの技術の高さがうかがえる建物なのだそうです。
 

 
天井裏、壁、床など作りがわかるようになっていてとても興味深い!
震災時店舗にあり被災した物の壊れずに残った大きな瓶なども展示されています。
ぜひ実物を見てみてくださいね~!
 
 
昭和初期の街並みを伝える建物の復元は、わたしのように昔の気仙沼を知らない者にとってもうれしいものですね。
少しでも早く街並みを取り戻せることをお祈りします。
 
地の酒や昭和モダンの灯がともる
 
株式会社 角星
営業時間/月~金曜日、8:30~17:30(季節変動あり)
       ※角打ち(立ち呑み)は17:30~20:00(不定期)
住所/宮城県気仙沼市魚町二丁目1-9
 TEL/0226-22-0007
駐車場は店舗裏に間もなく整備されるそうです。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿