2012年6月29日金曜日

一言だけで

こんばんは。

「企画員」です。

東山中学校の生徒の皆さんは今頃目黒に到着したのでしょうか・・・

保護者の皆様、お土産話が楽しみですね!!

お子様の口から今回の教育旅行であったことを聞く・・・

それが何よりのお土産ですね!!


今日のお別れの式の前に、ある民宿の女将さんがおっしゃっていました。

「東山中学校の生徒を乗せたバスが通り過ぎるとき、大島中の生徒達が手ぇ振って

 だよ~」
何も意識しないでお話していたのでしょうが、その一言だけで・・・

東山中学校と大島中学校の交流の「歴史」と「絆」が見えて、それに加えて大島の人達の

温かさも見えました。







きっと会えます。









最後に、たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。

ブログをみていただき、保護者の方々に少しでも安心感を持っていただけたなら幸いです。


大島観光協会の皆様、大島の皆様、色々とご迷惑をお掛けいたしましたが

色々と学ばせていただきました。



ほんとうにありがとうございました!!





10 件のコメント:

  1. さきほど、息子が無事に帰宅しました。
    気仙沼に着いて、大島に向かうところから、気仙沼を離れるまでの四日間、子ども達のいきいきとした体験活動の様子を丁寧に伝えてくださり、本当にありがとうございました。
    便りのないのはよい便りとは思っていても、やはりどうしているかと気になっていました。ブログのことを教えてもらい、毎日拝見し、安心して東京から見守ることができました。
    東山中受け入れのためにご尽力くださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。こちらのブログや気仙沼大島観光協会さんのブログを見た方が、大島で子ども達にこんな体験をさせたいと共感し、震災前以上に、気仙沼や大島に訪れてもらえたらと思います。本当に本当にお世話になりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ご返答が遅れまして申し訳ございませんでした。

      こちらこそありがとうございました。

      お子様の表情はいかがでしたでしょうか?

      かわいい子には旅をさせよ・・・
      でも、気になる・・・
      そういう保護者の皆様の間で口コミでブログのことが広がって
      いき、少しでも多くの方々に安心感が伝わったのであれば、
      こんなに嬉しい事はありません。

      震災前以上に皆様にお越しいただけるように魅力的な街に
      なっていくように願い、努力していきたいと思います。

      削除
  2. 七時前に息子が笑顔で無事帰宅しました。
    日焼けした顔で楽しかったことを話してくれました。
    亀山荘のご飯がとっても美味しかったこと、皆さんがとても親切にしてくださったこと、びん玉つくりが楽しかったこと・・・そして、今度は家族で大島へ行きたいと言ってます。実現させたいと思います。
    本当にお世話になりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ご返答遅くなり申し訳ございませんでした。

      生徒の皆さんが滞在中はまさに「晴天」でした。

      大島の青い海と青い空、体験学習や宿での出来事・・・
      そのすべてが宝物になったのではないでしょうか。

      ご家族のみなさんで大島を訪れた際は、お子様の先導で
      オリエンテーリングをお楽しみいただくというのも
      よろしいかとおもいます。

      ありがとうございました。
      ご来訪をお待ちしております。

      削除
  3. この度、保護者の方から教えて頂きブログを拝見させて頂いてます。息子が2年前にお世話になりました(現在中3です)。当時もこのようなブログを知っていたら(あったのかな?)良かったのにととてもうらやましく思っています。
    私事ですが、20年ほど前ですが学生時代の仲の良いお友達が気仙沼出身で夏休みに遊びに行きました。お友達のお父様が「ハワイよりきれいな海に連れて行くからね」と大島にも連れて行って下さいました。かっぱえびせんが好きな往復の船での海鳥と本当に透き通るような海で一日遊んだことは、今でも忘れられない思い出です。2年前に息子が宿泊体験で行った時も、かっぱえびせんを持って船に乗ったことなどを聞いて、変わらない様子をうれしく思いました。まさかその後にあのような災害が起きるなんて信じられませんでした。
    その後の皆さまの苦労は計り知れないとは思いますが、今回の「企画員」さんのブログで以前と変わらないきれいな海などを見させて頂き、すごくうれしかったです。また当時遊びに行ったお友達ともう一度、必ず行きますね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ご返答遅れまして申し訳ございませんでした。

      今回、私の知っている限りではその日の生徒さん達の様子を
      その日のうちにブログにてご報告するという取組みは初めて
      ではないかと思います。

      教育旅行の受入れをおこなっている地域での安全管理の徹底は
      重要事項です。
      もちろん、今回も徹底されておりました。
      しかし、震災の影響があった地域ということで分かっていても心配で・・・という保護者の方々が多いのでは?という思いから始めました。
      今回のブログをご覧いただいて1人でも多くの皆様にこの地域の
      安全性を確認いただき、沢山のお客様にご来訪いただければ幸い
      です。

      匿名様がいらっしゃった時とは街の様子は変わってますが、当時と変わらない青い海は健在です。
      かっぱえびせんを片手にお友達と楽しんでくださいね。

      ありがとうございました。

      削除
  4. 今日元気に息子が帰って参りました。
    とにかくとても楽しくて、名残惜しかったそうです。
    そして、大島の方たちがみんなやさしくて、御飯がもちもちで美味しかった・・・とのこと。今日のところは疲れもあり早めに休んでしまいましたが、明日からも詳しい報告がいろいろ聞けるかと思います。

    お忙しい中、日々の様子をこのように詳しく綴ってくたさった「企画員」様のお心遣いに感謝しております。 心配していたわけでもないのですが、やはり情報があるとより安心して、帰りを楽しみに過ごすことができました。
    そして、青い空ときれいな海の写真が気持ちを明るくしてくれました。

    大変なご苦労の中でも 人への優しさを忘れない大島の方たちとのふれあいを通して、たくさんのことを学ばせていただいたと思います。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ご返答遅れて申し訳ございませんでした。

      お子様の視点で見て、感じた今回の教育旅行の報告が楽しみ
      ですね。

      ブログの画像にはありませんが、大島では花壇の整備なども
      みなさんでおこなっていました。

      青い海、青い空、色鮮やかな花、そして温かい人達・・・
      そういう状況に囲まれて短い期間ではありましたが生徒さん達は
      良い経験をなさったのではないでしょうか。

      難しい状況の中、色々ご苦労なさって調整をおこなった大島観光協会の皆様と宿泊先の旦那さんや女将さん・・・

      今回、大島での教育旅行に同行させていただきまして私自身も
      色々と学習させていただきました。

      こちらこそありがとうございました。

      削除
  5. 生徒たちの姿を 毎日 写真とともに企画委員様のコメントも掲載されて 「今日はこんな経験をしたんだ!」毎日ブログを開けるのがたのしみでした。
    真っ黒になって 帰ってきました。ちょっとたくましくなった?
    息子のの感想を 聞くだけでなく PCの画像と一緒にいろいろ話が聞けて 思春期の男の子の母として 質問形式で聞くこともでき ありがたいブログでした。
    先生をはじめ 地域のみなさま 企画委会のみなさま本当にたくさんの方々の ご尽力のおかげで 貴重な体験をさせていただいた4日間でした。
    ありがとうござました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ご返答遅れて申し訳ございませんでした。

      匿名様のコメントを読ませていただきまして、PCの画像を
      お子様と見ながら楽しそうにお話している姿が目に浮かびとても
      うれしく思います。

      今回ブログにて色々お届けしたのですが、私自身も皆様のコメントや大島観光協会、大島の方々の姿を見て色々と気付かせていただきました。

      今度はご家族でのご来訪をお待ちしております。

      ありがとうございました。

      削除