2012年9月6日木曜日

体験型観光先進地視察(唐桑町観光協会様)

こんにちは。

「企画員」です。


先日、「体験型観光先進地視察」ということで岩手県の田野畑村へ行ってきました。

今回の視察は唐桑町観光協会様の主催ということで、唐桑町観光協会会長をはじめとして

事務局の方々、受入れにご協力いただいている方々など総勢26名の皆様方に

同行させていただきました。


気仙沼から田野畑村まで所要時間は約4時間(2回休憩あり)。



沿岸部を北上していくのでバスの車窓からは津波の被害の様子が嫌でも

目に飛び込んできます。




分かってはいるのですが、被害の範囲の

広さに驚くばかりです。







心が痛みます・・・










北山崎に到着です。

綺麗に整備された公園です。









しばらく歩くと・・・










展望台があります。









研修会は奥にあるログハウスで

おこなわれます。








研修会の内容は

田野畑村の体験型観光の取組みや

震災の被害の話・・・








映像を使って

サッパ船や民泊の様子を見たり・・・








インストラクターの方々を交えての

質問会もおこなわれました。







参加した皆さんも

積極的に質問をして、インストラクターの方々も

質問に対して丁寧に答えていました。





気仙沼と同じ海と山の体験ができる田野畑村の方々からお話を聞いて

色々と勉強させていただきました。



田野畑村の皆様、ありがとうございました。


そして、バスに乗ること4時間・・・

無事に到着です。



最後に、唐桑町観光協会会長様、事務局の皆様、受入れにご協力いただいている

皆様、お疲れ様でございました。

今後ともよろしくお願いいたします。




おまけ・・・






展望台から見た景色はこんな感じです・・・










 とても素晴らしい景色です!!


気仙沼と同じ「リアス式海岸」なんですが、場所が変われば景色も変わるものですね。












2 件のコメント:

  1. からくわ放送局の小野寺です。企画員の方、がんばってますね!
    お体ご自愛ください。

    返信削除
  2. 小野寺様、お世話様でございます。
    コメントありがとうございます。
    唐桑の皆様は観光協会会長様をはじめとして皆さんバイタリティーに
    溢れた方々ばかりでした。
    私も皆様を見習ってこれからもがんばっていこうと思います。
    最近、朝晩と気温が下がってまいりましたので小野寺様もお体に
    お気をつけください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除