2012年8月29日水曜日

秋田市立土崎中学校様ご来訪!!

こんにちは。

「企画員」です。

本日、秋田市立土崎中学校の3年生176名が気仙沼を訪れました。



みなさんの予定は・・・


朝6:00に集合・出発

11時よりボランティアガイドがバスに同乗しての内湾周辺のガイド(特別コース)

ガイド終了後、プラザホテルさんにて昼食

そして、秋田へ戻る・・・


という予定だそうです。




こちらが今回のガイド

予定コースになります。

(工事中の場合もあるかも

 しれないので、ガイドさんが

 当日しっかり下見を

 おこなっています。)





今回は海の市の横の道路付近にて待ち合わせです。



生徒さん達がやってきたようです!!


なんと、ここでカメラにトラブルが・・・


気を取り直して・・・

バス5台にガイドさんが1名ずつ同乗して、ガイド開始です。


商港岸壁や南気仙沼駅前を通り、魚町から鹿折へ・・・







共徳丸前に生徒さん達が

到着しました。


今回は人数が多いこともあり、安全上

道路を渡らずに見学になります。












各クラスごとに集合して、ガイドさんから

お話を伺っています。















 テレビではなく実際に被害のあった

場所に立ってみて生徒のみなさんは

どのように感じたのでしょうか・・・


(気仙沼の様子を見て、聞いて、自分なりに

 考えていただければ幸いです。)















生徒代表の献花です。















ガイド終了後、生徒さん達は

プラザホテルさんにて昼食を・・・















気仙沼へ行ってもいいのか?

地元の人の迷惑にならないのか?

安全なのか?

など、色々とご心配の声を聞くこともありますが

言葉で説明するよりも、ぜひ気仙沼に来て見て

いただければと思います。






最後に・・・

引率の先生方、ありがとうございました。

ボランティアガイドの皆様、お疲れ様でございました。

生徒の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、ありがとうございました。



また気仙沼へお越しくださいね!!

(画像が見難くてすいませんでした。)



















0 件のコメント:

コメントを投稿