2012年8月1日水曜日

横浜英和女学院中学高等学校様ご来訪

こんにちは。

「企画員」です。

オリンピックを見ていて審判の意味について考えさせられる

今日この頃・・・


それはさておき、

本日、 「横浜英和女学院中学高等学校」 の生徒の皆さんが気仙沼を訪れました。

その様子のご報告です。


気仙沼へお昼くらいに到着した皆さんは



紫市場にて

お食事です!!






お食事処が沢山あって

どのお店にするか

悩んだのではないでしょうか。




昼食後皆さんは、気仙沼をバスにて見学ということでボランティアガイドさんとの

待ち合わせ場所へ・・・。



今回のガイドコースは

皆様のためにガイドさんと相談して

作成した特別コースになります。




ガイドさんがバスに乗り込み

魚市場前からスタートです。








商港岸壁方面へ

向かって進んでいきます。






 現在の商港岸壁付近です。

バスの左隣には車が山積み

されています。

(生徒さん達はどのように感じたのでしょうか)




 バスは進んでいき

南気仙沼駅付近へ・・・







南気仙沼駅の建物は無く

ホームがあったであろう

痕跡があるのみです。




 松岩駅があった

あたりにさしかかって

きました。






最知駅付近です。

気仙沼線の線路があった場所が

BRT用に舗装工事がされていました。



JR気仙沼線は海岸近くを通り、綺麗な景色もみることができる路線で通勤や

通学でも利用されていました。

一刻も早い再開が望まれます。





国道45号線を左折し

岩井崎へ







階上地区も

工事が進んでいます。








岩井崎到着です!!







生徒の皆さんは

ガイドさんの説明を

聞きながら進んでいきます。





本日は天気も良く

海からの風も心地いいです。





あまりの景色の素晴らしさに

引率の方からは

「本当にここに津波がきたのかなぁ」

という声も聞かれました。





雄大な太平洋を見ながら

ガイドさんの説明を聞いている

様子です。



ここ階上地区の塩は伊達家に献上するほどの良い塩で左側の横綱(秀ノ山)の

つながりかもしれませんが(勉強不足ですいません・・・)、国技館へも塩を送って

いたそうです。



しかしいい天気で

いい景色ですねぇ~。









岩井崎から鹿折地区へ向かいます。









共徳丸前に到着です。








生徒の皆さんの中には

あまりの大きさに驚いて

いる生徒さんもいるようです。




生徒代表の方が

献花をおこなっています。








長い時間祈りをささげて

いただきました。
















しばしの自由時間です。








2時間30分の

ガイドも終了の時間がせまって

きました。






そして、ガイド終了です。


皆さん本日はプラザホテルに宿泊とのこと。

明日は平泉へ・・・


ぜひ、また気仙沼へお越しくださいませ!!


そういえば・・・




ガイド終了間際に引率の

高坂様から







「津波の被害のあった場所だけでは無く岩井崎のように景色のいい場所もあるの

 だから、そういうところもアピールしていったら良いのでは」

とアドバイスをいただきました。



ありがとうございました。

参考にさせていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿