2012年8月23日木曜日

早稲田実業学校高等部様ご来訪!!

こんにちは。

「企画員」です。

本日、早稲田実業学校高等部の生徒さん達が気仙沼にいらっしゃいました。

2グループに分かれて復幸マルシェさんと気仙沼市魚市場でガイドさんのお話を聞いて

午後は入れ替わりでお話を聞くということです。



午前中は駅前観光案内所の業務をおこない、午後の気仙沼市魚市場の見学に同行

させていただきました。


今回は特別に、研修室を借りての座学もおこなわれるとのことです。


では、ご報告です。





ボランティアガイドの待合せ場所のひとつ

である「海の市」東側階段付近で待合せです。








近くでは魚の積み込み作業をおこなって

います。

(お疲れ様です)







生徒さん達を乗せたバスが到着

しました!!








東側階段を上った所で

ガイドさんの挨拶です。

(今回のガイドは武山さんと斉藤貞子さん

 です。)






挨拶も終わり

出発です!!


















見学デッキにて説明中です。

午前の皆さんは鰹の箱詰め作業が

見れたようですが・・・







残念ながら箱詰め作業はほぼ

終了していました・・・。





しかし、生徒さん達は普段見ることができない様子に興味しんしんの様子でした。




見学デッキを進みながらガイドは続き

研修室へ・・・。




















座学が始まりました。

生徒さん達はちょっとお疲れの様子です。








斉藤さんからは津波の時の話や

サンマ、かつお、ふかひれの話などが

ありました。



話の最後には「私は気仙沼が大好きだから、胸を張って気仙沼を宣伝しています。」

という話がありました。(色々と勉強になります。)




続いては武山さん。

漁船の話や漁の話、魚の種類の話に

国立公園の話などがありました。






最後に、カジキの角やサメの牙など

普段は触れないものを皆さんに触って

もらいました。

(生徒さん達はすごく盛り上がってましたよ。)














その後屋上にて気仙沼湾を見ながら

震災の時のお話をしています。

生徒さん達も海を見ながら真剣に話を

聞いています。
















そして、ガイド終了です。

これから本日の宿泊先へ移動です。





「皆様ありがとうございました。また来てくださいね!!」



最後に今回はご紹介できませんでしたが





復幸マルシェの事務局の皆様







お疲れ様でございました。






そして、ボランティアガイドの武山さん斉藤さん、暑い中お疲れ様でございました。



気仙沼観光ボランティアガイドは11月まで予約でいっぱいです。


ガイドの皆様、お体には十分に気をつけくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿