2015年3月20日金曜日

わたしのとっておきの場所!!教えますヾ(o´∀`o)ノ

カキティです!!

可愛いツルちゃんの気仙沼おやつ食べ歩きブログ(o´∪`o)

大人の阿部さんの気仙沼飲み歩きブログ(艸*゚v゚*`)

2人に続き・・・仕事を通して発見したカキティの気仙沼おススメ

スポットをブログでご紹介して行きたいと思います(*`艸´)ウシシシ

2月からカキティは「みちのく潮風トレイル」のワークショップ等に参加し、

大島、唐桑、気仙沼市内を歩きまくりました(A;´ 3`)

そもそも「みちのく潮風トレイル」とはなんぞや!!

青森県八戸市から福島県相馬市までの、約700キロの距離を

一本のルートでつなぎ、それぞれ地域を歩きながら旅をする事で、車での旅では

味わえない奥深さを感じながら、自治体ごとに新しい旅を提供する事業。

ワークショップでコースづくりの案を出し、実際に2日間かけて歩きました!!
1日目は、大島!!

この日は普段、地元の方もあまり通ることがない瀬戸遊歩道を通る

亀山コースを歩きましたヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノ
時折、見える大島瀬戸の綺麗な景色に癒されながら小亀山へ(=`ェ´=;)ゞ

普段、歩かないカキティ・・・「よいしょ」「よいしょ」の掛け声で(ノ)’ε`(ヾ)

小亀山→亀山山頂へ!! 清々しい気分で大きく深呼吸!!
ここからは・・・地元の人の誘導なので・・・どこを通ったか・・・

ガイドさん曰く、本当は言いたくないけど・・・珍しい鳥が巣をつくるスッポトや

マツタケ、アワビ、ウニの場所など本当に教えたくない場所が沢山ある大島!!

市外の方から見れば宝島です( ゚Д゚)y \_ ポロッ

た、た、確かに・・・

山頂にある愛宕神社で参拝し・・・
大黒様の顔に見える岩を通り・・・

大島神社へ!!ゴ~ル。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

大島神社では、お目当ての魔除けをゲッツ(σ´∀`)σ

この鈴!!音色がまた素敵なんです゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

この日は、母と知り合いにも買って帰りました!!

そしたら!!なんと小さな幸せがポツリ・・・ポツリと・・・

すごく喜ばれました!!パワー全開!!

次の日は午前中が唐桑地域。
見て!!見て!!唐桑の津波石ですよ!!

カキティが痩せて見える~( ,,>з<)ブッ 本当に大きな岩がごろごろ
こちらは、恋人スポット!!

ハート型に見えます:*(〃∇〃人)*:

午後は気仙沼地域。
平成30年に大島まで橋がかかる場所周辺を散策。
この地域には津波の石碑が3つもある場所!!
ここから橋が架かります+.゚(*´∀`)b゚+.゚

楽しみです!!

っと!!2日間 クタクタになって歩きましたが、自然や歴史、食などを

再発見でき、やっぱり気仙沼が好きだなあって実感しました!!

後日、3地域合同のルートの検討もしまして、

だいたいのコースが決定ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!



来年の3月には、マップなども出来上がり案内看板やトイレ、休憩所等の整備や

設置もできて、歩きやすい環境も整ってくると思います!!

ぜひ 「みちのく潮風トレイル」気仙沼版のマップをゲッツし(σ´∀`)σ

気仙沼市に おいでください!!

この「みちのく潮風トレイル」気仙沼版のテーマ!!

       リアス四季海岸と漁業文化にふれる旅

              ~私のとっておきの場所をおしえます~

震災があった今も「海と生きる」と決め、前に進む私たちに会いにきて下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿