2015年3月2日月曜日

開運第2弾 「海神様」滑らない話~ちょっと滑った話。

2月28日 海神様は舞い降りた。

video
 
気仙沼市版「なまはげ」として知られるホタテ貝や漁網などの装束をまとった「海神様」が仮設住宅や保育所を訪ね、復興や子どもの健やかな成長を祈願しにやってきた。












 
神明崎にある五十鈴神社(地元ではおしめさんと呼んだ方がわかりますね)
神社を覗いてみるとお祓いを受けてました。
神様が舞い降りていよいよ民から神へ変身です~~。

 
ホタテ貝や漁網などの装束をまとった「海神様」が登場!
海神だ!










神社の前で海神様を待っていた子供たち。
わかっていてもやっぱりこわいわねぇ~~。
いちばん最初だもの海神様も気合十分すぎるくらい。
御利益バッチリね

海神様が保育所へ来る情報がはいってたので高台の幼稚園へ車素材





ここは気仙沼の高台にある保育所です。

実は私もここの保育所に通いました。

かれこれ40年以上も昔のこと・・・・。
ここは気仙沼湾が一望できる場所。
山道でしかも細い道路。
車では行くことはできません。なので建て直しもできなくてリフォームだらけ・・・。
それが良かったのか その当時のままなんです。
ノスタルジックな気分になり いつの間にか幼稚園児にタイムスリップ
涙がでちゃう。
憶えているものですね。保育所の園歌まで出てきちゃった!
ここは「のんのん様」の保育園。仏教の教えをしっかり頂きました。
 

気仙沼のこどもたちの健やかな成長を祈願し、心優しい海神様は園を後にしたのでした。


 海神様とほやボーヤ

 

       ほやボーヤもいわゆる気仙沼の海神様でしょうね。
気仙沼を元気にそしてやさしく見守っております。






ここにも怪人様・・・・・いや当方の局長でした。仕事中激写!
すみません~~~怒らないでね。




神様の言うとおり・・・・  開運しましょ!
お得大好き開運大好き 
    
くま







 

0 件のコメント:

コメントを投稿