2015年6月15日月曜日

三陸ジオパーク「岩井崎」探検

★ こんにちは ★


気仙沼観光コンベンション協会の千葉です。
入社して2ヶ月半、まだまだ不慣れですがよろしくお願いします。
早くもブログの順番がまわってきてしまい
何を書いたらよいか迷いながら「岩井崎」に遊びに行ってきました。







★ 観光スポット ★




岩井崎と言ったら「潮吹岩」
この日は天気もよく、適度に波もあったので
いい感じの噴潮を見ることができました。
何度もシャッターを押しながら撮った1枚^^;
腕があれば、もっといい写真が撮れたのに…
「横綱秀ノ山雷五郎像」や「龍の松」もカメラに収めました。




詳しくはこちらを参考に
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1325752180613/index.html





★ 実はこれが目的 ★




かれこれ4ヶ月前のある日
岩手県をドライブしていて、ふと立ち寄った
「石と賢治のミュージアム」(岩手県一関市東山町松川字滝ノ沢149-1)
展示されている数々の鉱物に
「石っこ賢さん」が石の世界に魅せられたように
石の虜となってしまいました。


鉱物~化石へ…
岩井崎にも化石がある!!
入社してから知った事実。(無知でした)
気仙沼で行きたい場所の一つでした。
園地から海岸に降りて灯台の下の辺りへ
ウォーッ!「ウミユリ」がビッシリ!!ちらほらと「松葉石」も発見。
残念ながら「三葉虫」や「アンモナイト」は見つけられませんでしたが、
古生代ペルム紀中期の化石を堪能しました。
欲しい気持ちを押さえながら…
注)国立公園内、県の天然記念物の指定ですので採取は出来ません。
採らずに撮るだけで楽しむようお願いしますm__m






★ ちょっとひと休み ★




約1時間の散策で丁度のども乾いたので
「塩づくり体験館」でひと休み。
「潮騒ダー」でのどを潤しました。
岩井崎で採取した海水から作られた「塩」の入ったサイダーです。
これから熱くなる季節に「熱中症対策」にもピッタリな逸品です。




♪♪♪ ぜひ、岩井崎に遊びにきてね。 ♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿