2015年6月3日水曜日

「八瀬ぶどう園」は、開設以来10年経ち、来園者1000人

はっしーです。

先日(6月2日)、知人の案内で、「八瀬ぶどう園」に行って来ました。何と、毎年500人が来園、来園者は開設以来2,500人前後にもなっているようです。


この日は、手ぶらで行ったんですが、スイーツとお茶をご馳走になっちゃいました(冷や汗)。

ぶどう園は田島代表(写真左)が、2000年頃、「何かやりてえなー。そうだ、ブドウを栽培してワインをつくろう」と思い立ち、山ブドウの栽培を始めました。その後のご苦労は計り知れないもの。

特に、軌道に乗り始めた頃に、あの2011年3月11日の東日本大震災に遭遇し、記録、資料、ワインなど、畑以外のすべてを津波で流出してしまいました。

栽培面積が広大(八瀬に4箇所の畑、松岩にも1カ所?)なうえに、個人経営のため作業量が大変。季節毎の作業が豊富にある。2011年にサポートクラブメンバーを13名から始まり、今は50人ほど集まったが、まだまだ足りない。

当日は、巻ヒゲ切り作業を体験しました。数が多すぎて途中でリタイヤしましたが、大自然のなかでの作業は気持ち良かったですよ。


実は、私「はっしー」も正式にサポーター登録をしました(年会費あり)。興味のある方は是非ご一報くださり、お手伝いをお願いします。いつでもいろんな作業ができますので…。

メンバーの特典は、
①ぶどう作り~収穫までの作業体験が出来る。
②「八瀬ぶどう園」ぶどう狩り入園料1年間無料
③八瀬ワイン試飲会参加
④八瀬ワイン2本が届く、等です。

今回は、この辺でリポートを閉じますが、今後とも情報を出したいと思いますのでよろしくお願いします。











0 件のコメント:

コメントを投稿