2016年11月11日金曜日

唐桑半島に行って来ました。

こんにちは。気仙沼観光コンベンション協会で職場体験学習をさせていただいている
大谷中学校二年生の高橋です。
今日は三日間の職場体験学習最終日ということで、午前中は九条小学校の5年生の皆さんの
魚市場見学に同行し、午後はパンフレットを受け取りに行ってきました。
現在、体験終了まで残り10分弱というギリギリの中で書いています。
さて、本日はあいにくの雨でございます。

雨がどんどん強くなっていく・・・

紅葉はとてもきれいです。秋も深まっているな~と感じる今日この頃です。

そして唐桑といえばこちら、御崎神社です!
 
いつ見ても立派な神社です。お参りもしてきました!
 
そして本日の本題、唐桑ビジターセンター、津波体験館。
 
地形を模型で見ることができます。
 
これは地元の植物です。
 
東日本大震災の映像を見ることもできます。
 
帆船の模型です。おぼろげな「少年の夢」っていう感じが。(偏見)
 
震災当時の様子はパネル展示で見ることができます。
 
そしてこちらは津波がどういうメカニズムで起きるのかを見ることができる
水槽で、「大きい津波」「小さい津波」と書かれたボタンを押すと、実際に
陸の模型に津波がやってきます。
 
模型の陸がどうなっているかはモニターで確認できます。
 
この模型は、指を置いて揺らすと、地震が起きたときどうなるのかが分かるという、
お子さんの教育にもってこいな展示。
揺らしてみるとブロック塀や自販機、タンスが倒れたりして、
なかなかうまくできてるな~と思いました。
 
これはさかなクンのイラスト。ギョギョ~!
 
もちろん津波の歴史も勉強できます。
 
こちらはお土産売り場です!
 





唐桑ならではのおみやげもいくつか。
 
以上です。皆さんもぜひ行ってみてください。さようなら~!

 

1 件のコメント: