2013年7月10日水曜日

ようこそ!!(土浦市立都和中学校 様)

皆さん、こんばんは。

「企画員」です。

本日は茨城県から土浦市立都和中学校の皆様が気仙沼を

訪れました。

生徒の皆さんは、本日の朝に出発し、午後の2時過ぎに

気仙沼に到着しました。



待合せ場所のお魚いちばにて

語り部さんと合流!!

(本日は語り部さん4名です。)




本日はバス4台の為、2台をひとつのグループにして出発!!

(見学する場所は同じですが、コースをちょっとひと工夫・・・)


私はBグループに同行・・・



まず始めは、鹿折地区へ・・・


語り部さんのお話の前に、全員で

黙祷・・・



共徳丸の大きさに先生をはじめ、生徒の皆さんはとても驚いている

様子でした。


その後、商港岸壁、片浜を通って岩井崎へ。




竜の松や秀ノ山像、潮吹き岩などの

お話しを聞きました。





岩井崎で生徒さんの様子を見ながら、先生とお話しをしていたら、

「生徒の顔つきが変わってきたようだ。

 生徒なりに何かを感じ取ったようだ。」

とおっしゃっていました。



気仙沼の天気は、雨が降ったり止んだり・・・

見学の最中も雨に打たれることもありましたが、無事に終了。





本日の語り部さんがそろって

お見送り。





皆さんは今晩、ホテル観洋さんに宿泊し、明日は安波山にて

清掃活動等を行う予定とのことです。

明日は、天気が良ければいいですね。


次の世代に語り継いでいくことの大切さを改めて感じた今回の

受入れでした。

大人になったら、もう1度気仙沼に足を運んでいただけたら嬉しいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿