2013年8月8日木曜日

気仙沼へは北から南から・・・(白百合学園 様、小倉東高等学校 様)

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

本日も夏休みを利用して気仙沼を訪問なさった生徒さん達の

ご紹介です!!


まず始めは、東京から白百合学園中学高等学校様。


陸前高田市(気仙沼の北)を経由して、紫市場で昼食後に語り部さんの

話を聞き、お土産の買い物をしてJRで東京に帰られる

とのこと。

(本日の語り部は、当協会のカッキーこと垣下さん。)


私は皆さんとの合流を見届けて、次の学校さんの対応の為

リアス・アーク美術館へ移動・・・




白百合学園様との合流から約1時間後・・・


九州の福岡県から、小倉東高等学校の皆さんと合流。

皆さんは南三陸町(気仙沼の南)から・・・。


疲れてるかなと思いきや元気いっぱいのご様子。


語り部さんのお話を聞く前に、美術館見学・・・。



 

今回の語り部は尾形さん。

お仕事をされながらの語り部活動をおこなっています。

「命の大切さ」を伝えたいという熱い思いをお持ちです。




気付けば夕方の4時30分。

あっという間に1時間の語り部は終了です。

今回の旅行で見たり聞いたりしたことを、九州の皆さんにも

伝えてもらいたいと思います。



皆さん、気をつけてお帰りくださいね。









というところですが、今回はからくわ荘さんにて夜の部の

講話もあります。




夜の部の講師は、唐桑の水山養殖場の専務の畠山さん。

当協会の語り部さんではありませんが、唐桑町観光協会の

皆様にご協力いただいて、今回講師としてお越しいただける

ことになりました。(小松さん、ありがとうございました。)


畠山さんはとても気さくな方で、経済的な視点でのお話や自身の

体験談など生徒さんに分かりやすいようにお話なさっていました。




皆さんは次の日の朝8時にからくわ荘さんを出発し、陸前高田市

を経由して平泉へ。

そして仙台空港から福岡に帰るとのことです。



ハードスケジュールではありますが、皆さん若いから大丈夫!!

私のようなおじさんにはちょっと厳しいスケジュールかな・・・。



白百合学園中学高等学校の皆さん、小倉東高等学校の皆さん、

また気仙沼へお越し下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿