2014年2月10日月曜日

富士市の皆様・・・


皆さん、こんにちは。

自宅や職場の雪かきで筋肉痛の「企画員」です。


2月8日(土)に静岡県の富士市よりお客様がいらっしゃいました。


気仙沼へはこの夏、富士市より子供達がやってきて気仙沼大島

で数日間にわたって色々と体験を行なうこととなっています。

その下見の為に関係者の方々が気仙沼を訪問しました。


皆さんは当日の子供達と同じ行程で気仙沼を訪問したのですが、

富士市を出発したのが前日の夜の8時だったそうです。

気仙沼に到着したら「震災復興語り部」をご利用する事となっていて、

語り部さんの話の部分に同行させていただきました。







皆さんは長旅にもかかわらずに語り部さんのお話を真剣な表情で

聞いています。

語り部さんの話が終わったあとは「ぜひ、子供達にも聞かせたい。」

という声もいただきました。


その後はK-portで富士市教育委員会の方々と打合せを行いました。

今後、細部にわたって調整していく予定です。


気仙沼に限らず震災の被害のあった場所は「防災学習」に目が向きがち

ですが、気仙沼には大島、唐桑、階上の海の体験や八瀬の山の体験など

豊かな自然を利用したメニューもあります。


「人は自然と共に生きている」ということが実感できるのではないでしょうか。


富士市の子供達だけではなく、気仙沼を訪問する全ての子供達の成長の

助けとなるような受入れ先にしていかなくてはいけないなぁ~。

と感じながら今回のご紹介は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿