2014年2月17日月曜日

出た! 海神さま!?

はっしーです。

気仙沼の「海神様」を知っていますか。強いて言うならば、気仙沼版のなまはげです。
毎年2月15日に、子供達の健やかな成長や、商売繁盛、東日本大震災からの早期復興を願って市内各所を巡る、「甚六鬼の会」主催の恒例行事です。昭和62年から始め、かれこれ28年にもなったんです。

この時期には珍しく、強烈に発達した低気圧が風雪を伴う荒れ模様となり、俳優の渡辺謙さんが復興支援で建設した「Kポート」で開催していた、『小島康誉和尚を囲み、語り食べる会』会場に乱入、祝宴を盛り上げました。名古屋からのツアー客も笑顔で盛んにシャッターを押していました。


小島和尚は、1942年生まれ、浄土宗僧侶で儒教大学ニヤ遺跡学術研究機構代表などをしているほか、東日本大震災後に縁あって気仙沼の復興に継続的に支援している素晴らしい方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿