2014年5月13日火曜日

どんどん来てます!!

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。


最近は暖かくなり、土の中から虫が徐々に顔を出してきて、

それに合わせて私も当協会のブログに徐々に顔を出して

くるようになってきました。

今回も受入れのご報告です。

 



まず始めに、5月10日(土)の

新冠中学校 様のご様子から





皆さんは、前日一関市に宿泊して10日の朝に気仙沼を訪問しました。

唐桑半島ビジターセンター・津波体験館を見学後、震災復興語り部の

お話を聞いて、昼食が終了したら仙台空港から北海道に戻るとのこと。


限られた時間の中、気仙沼市を訪れていただきありがとうございました!!


現状を見て、話をきいて、生徒さんなりに感じるものもあったと思いますが、

もし災害等にあってしまったら、「気仙沼ではこんな話をされたなぁ」と

思い出し、自分の命を守るように行動してほしいです。




続きましては、5月12日(月)、13日(火)の2日間で東京都より

女子学院中学校様(前班と後班)が気仙沼を訪問しました。



平泉で昼食後、気仙沼入りです。

12日はバス2台、13日はバス3台

です。





皆さんは、震災復興語り部を約2時間ご利用になり、気仙沼の現状

を語り部さんの話を聞きながら学習していきました。


震災に関する情報もどんどん減っていき、被害のあった場所が現在

どのようになっているのかを知る機会が減っていると聞きます。

この機会に現状を知ってもらい、1日の内の数秒でも良いので毎日

こちらの事を思い出していただければ幸いです。


皆さん、「命を大切にする」ということは忘れないでいて下さい。



受入れ週間はまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿