2014年5月9日金曜日

平成26年度受入れ開始です!!


皆様、ご無沙汰しております。

「企画員」です。

いよいよ始まりました!!

「平成26年度の教育旅行受入れ」です。




始まりの場所はここ、

「エースポート観光バス駐車場」






今年度も沢山の生徒さん達が気仙沼でいい思い出をつくれれば

いいなぁ~と思いつつ受入れスタートです。

本日は、北海道より2つの学校さんがいらっしゃいました。

午前は「銭亀沢中学校」様、午後は「門別中学校」様です。

私は午前の銭亀沢中学校様の担当ということで、同行してきました。


皆さん語り部さんの話を聞きながら真剣にメモをとっていました。


銭亀沢中学校様も海から近い学校さんということで、気仙沼を見学

して何かの時に役立てていただければと思います。


皆さんは気仙沼を出発して「じぇじぇじぇ~」でおなじみの三陸鉄道に乗り

震災学習を行なうとのことです。


皆さん道中お気をつけて~


と、いつもならここで終了なんですが


ここで1つ重大発表が・・・



実は今年度から、教育旅行受入れに関しまして力強い仲間が増えました。



その仲間とは・・・



皆さんおなじみ?の「カキティさん」です。

彼女のブログを見た方はお分かりでしょうが、カキティさんは

「子供好き」なんですね~。

学校さんの受入れに「ぴったり」な感じです!!


では、本日午後の「門別中学校」様の様子の紹介は、カキティさんに

お任せします。


カキティさんよろしく~!!(ハードルは上げておきましたよ!!)

*********************************************************************************

「企画員」先輩!! かなりのプレッシャーで手の震えをおさえて


ブログを書いております((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


新人のカキティです!!ちょくちょくブログでは「子供自慢」のネタで


お騒がせしております!!今日から「企画員」さんのアシスタントとして


頑張っていきますので宜しくお願い致しますヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪


本日、私が担当しました「門別中学校」さまですが


3年生の生徒、先生方 合わせて18名が気仙沼市を訪れてくれました。















雨は降っていなかったものの、風が強くて!!バスから降りての説明も


語る方も聞く方も大変でしたが、震災の跡を身近で感じながら


自分たちが住む地域と重ね合わせながら真剣に話しを聞いてくれました!!


語り部さんの話しを聞きながら、うなずく子供。涙ぐむ子供。


震災の事だけではなく、家族の大切さや命の大切も学んでいました!! 



家の長男の「にいにい」や長女の「ねえねえ」の姿が重なり


初めて会った子供たちでしたが、真剣に話しを聞いてくれる


その姿がめんこぐて感動しました!!


が!!しか~し!!


最近、お友達とのトラブルもなく、


他のご家庭に謝りに行く事がなかったのに!!


本日、「にいにい」がトラブルをおこし謝りに行きます(ノД`。)ホロリ


「門別中学校」の子供たちの話しをギリッと話をします!!


またブログの方でお会いしたいとおもいます!!












0 件のコメント:

コメントを投稿