2014年5月16日金曜日

受入れ週間ひとまず終了


皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

女子学院中学校様から始まった

受入れ週間も今日で最後です。



今回は、秋田県より井川町立井川中学校様が気仙沼を

訪問なさいました!!

井川中学校様は昨年も気仙沼を訪問し、今年で2回目。

昨年は井中祭(文化祭)で、気仙沼の物販を行なっていただくなど

色々とお世話になりました。

皆さんは9時に気仙沼に到着し、まずは安波山へ・・・。



安波山では、気仙沼湾を見渡しながら

語り部さんからお話を伺いました。

(安波山から気仙沼湾を見ると、語り部

 さんの説明もより分かりやすくなります)






今回の語り部さんは、昨年と同様の

尾形さんと橋本局長のペアです。






安波山でのお話が終わった後は、

岸壁を歩きながら、魚町・南町を

含めた気仙沼の歴史などの話も

含めながらご案内。



バスとは違い、歩いてみると色々と見えてくるものがありますからね。

例えば、道路のかさ上げ状況や何気なく歩いている岸壁も震災の

影響で凸凹していたり・・・

生徒の皆さん、色々と気付きましたか?


その後は、バスにて商港岸壁方面のご案内。


そして昼食。




昼食前に、井川中学校の吹奏楽部

の皆さんがコンサートの時に集めて

くれた義援金の贈呈式がありました。




画像は生徒さんから畠山観光課長へ義援金を手渡す様子。

今回は、ホヤぼーやにも登場してもらいました!!


離れていても気仙沼をのことを考えて行動してくれていたかと

思うと、とてもうれしく思います。


贈呈式の様子を見ながら、昨年、校長先生に言われた

「同じ東北人だもの」という言葉を思い出しました・・・。

本当にありがとうございました。



私たちも、気仙沼を訪問する沢山の生徒さん達にとって良い

学びの場、思い出深い街になるようにみんなでがんばって

いかなくてはならないなと改めて思いました。


そして、昼食後皆さんはお買い物をして秋田に帰られました。


皆さん、また会いましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿