2013年12月6日金曜日

三陸ジオパークin大船渡


みなさん お久しぶりです
お得大好き熊谷です
くま
ライン/まる  ライン/まる

12月4日(水)

【三陸ジオパーク学術シンポジウム~宮沢賢治が歩いた三陸 ジオパーク~】
有名な宮沢賢治とジオパークにつながりが!
に行ってきましたよ。

それはそれで良いんだけど・・・「ジオ・ジオ」ってなんだべぇ~?
一緒に行った「カッキー」に聞いたけど今一つわがんねぇ???
カエル

ジオとは地球活動の遺産を主な見所とする自然の中の公園
だそうです。
みなさん!
解りましたか?
規模が大きすぎるぅぅぅ・・・

ん・ん・ん・・・・・・・wwwカエル

お得大好き熊谷が少ない脳みそで噛み砕いて考えてみると
私たちが生まれるいやそれ以上前
地球という惑星が生まれた
↓↓↓
地球は生きて活動し(地震・津波・火山噴火etc)
その痕跡を楽しむってわけね。
↓↓↓
んだから何なんだ!
↓↓↓
この三陸海岸は海と山
海の奇怪な岩たちはなんと赤道近くにあった岩達が地殻変動で動いてきたらしい
それが横になったり斜めになったり
化石なんかもいろいろなものが出てくるらしい
↓↓↓
それだけだったらさすがのお得大好き熊谷は頭の中が・・・・

そこに一気に目が輝く事になるとは
カエルカエルカエル
火山の噴火でいろんな石ができている。
その中には光り輝く物も・・・・

久慈の琥珀やら
数年前から流行りだしたパワーストーンである。
なにやらえたいの知れない未知のパワーがあふれ出してくる。
これがまた国産ですよ~~。
雲05雲05雲05雲05
この分野なら私も大好き!
実は私鉱物が大好きなんです。

鉱山跡地なんか最高ですよ!
山を歩きながら水晶探し

教えたくないけど・・・
お得大好き熊谷プチ情報
 これは水晶です
小さいけど透明度がかなり高い水晶です。
これが採れるんですよ
気仙沼から北30分くらいの所
金も採れるかも雲05
そういえばこの間ドライブしてたら「水晶の産地」っていう看板を発見!
ここは気仙沼から西に30分くらいの所
今度行ってみよう

これはちょっと大きめだけど秋田の某鉱山跡地からゲットしました。
綺麗でしょ雲05
アメジストもとれるんですよ

ジオの産物

宮沢賢治もいろいろな山を歩き石を捜し歩いたらしい。
こんなところにこんな石が・・・・
な~んてね。
 

ま・ここで私の意外な一面をご紹介しました。くま

ライン/キラキラ03
ライン/キラキラ03

帰りのバスの中
大船渡から陸前高田の地盤沈下した沿岸線を眺めながら「カッキー」と何気ない会話をした。

熊谷      「昔は綺麗な松原の海水浴場だったのにねぇ~」
カッキー    「地震によって400年前の景色に戻っただけなんですってよ」
熊谷      「www・・・・ほんがぁ~」
カッキー    「400年後また綺麗な砂浜の松原に戻りますよ」
熊谷      「きれいな砂浜 戻ってくれるかしらねぇ」
 
何気ない会話だけどこれがジオ」って事なのね。
地球が今回地震という活動を起こして地殻変動が起きた。
いまだに地盤沈下し続けるこの三陸沿岸。
 

地球活動から学ぶものは想定外の何者ではない。

今回の地震で学ぶものは学ぶ。
人間の力なんど自然には太刀打ちできない。
でもそこから何かを学ばなければならない。

皆さんもぜひ気仙沼に来てジオを発見してみてはいかがでしょうか。

被災地を見学していろんな事を気付いて欲しい。

そして、地球が起こした
ジオとは地球活動の遺産を主な見所とする自然の中の公園
気仙沼にはそんなジオが沢山あります。
 
 
 
 
ほんの一例ですがご紹介しますね。
 
 
 
 

体験学習にもお勧めですよ。


王冠巨釜・半造「折石」大理石海岸(気仙沼市唐桑町)
大理石海岸 折石
巨釜・半造や折石、大理石海岸は、2億年以上も前の石灰岩からできており、ウミユリ化石が見つかります。 御崎の地層は、通常とは違うでき方で、当時の海底の様子を知ることができます。その地層も2億3千万年前のものです。 鳴き砂で有名な九九鳴き浜の砂は、恐竜がいた時代、1億5千万年前のジュラ紀の岩石からできています。

岩手県との県境近くにあり、紺碧の海と大理石海岸の白いコントラストは絶景です。質の高さは全国的に知られ、かつては多く切り出されていましたが、今はその美しい景観とともに守られています
王冠十八鳴浜の鳴き砂(気仙沼大島)




46大島





大島の大地のほとんどは、およそ1億年前の火山活動による岩石からできていますが、一部にサンゴやアンモナイトの化石が産出する石灰岩や、鳴き砂のもととされるジュラ紀の地層が...


草01草01


              ちょっとだけ地元の良さを学習した熊谷でした。くま







 
先日 気仙沼駅に突然現れた虹です。自然は本当に綺麗ですよね。



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿