2014年8月19日火曜日

サンマ船一斉出漁と大島サマーフェスタ

こんにちは。こちら気仙沼、もうすっかり夏の終わりの気配がしています。
あまりにも短い夏。驚くばかりです。つるかわです。


17日(日)サンマ船一斉出漁に伴い、気仙沼つばき会のみなさまによるサンマ船一斉出漁の出船おくりがありました。
わたしもお手伝いに出動!
 
出船式の前にアルゼンチン出身の演歌歌手、大城バネサさんの歌謡ショー。
「出船だ~出船だ~錨を上げろ」「活きが勝負のサンマ漁~」かっこよいです。
 
 
 出船式では、富山県船籍第81豊清丸(集魚灯やサーチライトの点灯でみなとまつりを盛り上げてくださいましたm(__)m)の中舘漁労長のご挨拶の「漁業で復興を目指すことが使命」「気仙沼港サンマの水揚げ一位を目指す」というお話がとても印象的でした。「気仙沼港から出港できることが励み」だともおっしゃっていました。
花束贈呈。船頭のみなさまが笑顔に変わりました!!素敵です~
 
出船式のあとは
 


大漁唄い込み、太鼓打ちばやしが場をにぎわしてくれる中、いよいよ出船です。





  video

「気仙沼船籍、第11光洋丸、乗組員17名、漁労長千葉しげきさん、いってらっしゃ~い」
一隻ずつ、アナウンスとともに出港していきました。
何度見ても出船はしんみりして、でも勇気をもらえて、すばらしいなあと思います。
 
市長のご挨拶にもありましたが、大漁も大事だけど安全にけがなく、気仙沼港にサンマを持って帰ってほしいです。
 
ちなみに
       私の仕事はこれでした。福来旗(ふらいき=大漁旗)を売る!!
 
とても素敵な出船おくりで感動しました。関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした(/_;)
 
そして感動冷めやらぬままフェリーに乗って、大島へ!!
憧れの岩手佳代子さんと一緒で、こっそり浮かれていました(笑)
 
なぜ鳥にかっぱえびせんあげる姿がこんなに絵になるんでしょうか……
素敵です(*^^*)
 
目的地はここ!
小田の浜海水浴場!雨なのにこんなに人が。
「めざましどようびチェンジ・ザ・ワールド プレゼンツ大島小田の浜サマーフェスタ」!!
 
イベントのメインは

 

海の家とコラボした、「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」のシェフによる「俺の気仙沼」!!

今日のためだけの特性レシピ、気仙沼の海の幸ウニやカツオを使った特性メニュー!
すごく、おいしかったです!!!!!!

そして最新マリンアクティビティのウォーターパウンダー

 

楽しそう!入りたい!!(*´▽`*)

すごかったのはこれ!

!!?飛んでる!!
フライボードという、水圧を利用したアクティビティ。このプロの方
自由自在にとびまわっていらっしゃいました。
楽しそう―!!

勝ち残った5名にフライボード試乗権が与えられるめざましじゃんけんが行われました。
なんと一緒に行った一人が勝って、チャレンジ!

すごーい!飛んでる(*'▽')

ちなみに
わたしの仕事はこれでした。観光案内
出船おくりも海のイベントも、気仙沼の夏の風物詩になればいいなあと思います。
 
長くなってごめんなさい。
 
では。
 
(今日は一句詠みません)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿