2014年8月1日金曜日

ようこそ!! 海城中学高等学校 様

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

さて、当協会のブログも久しぶりに色々な生徒さん方が気仙沼を

訪問したということの紹介が続いております。


5月と6月は学年全体での訪問が続き、8月は夏休みを利用した

有志でご訪問する学校様が多くなっております。


そんな中、8月に入りましての第1号となります「海城中学高等学校」様

のご紹介です。

皆さんは前日、南三陸町をご見学なさいまして夕方に気仙沼入りしました。



そして本日(8月1日)は・・・





朝の6時から、魚市場見学です!!






ちょうど今、カツオのシーズンで本日も水揚げが行なわれています。












生徒の皆さんも、並んだ魚やカツオの水揚げの様子など

普段見ることの出来ない風景に熱心にメモをとったり、写真を

撮ったりしていました。

これぞ気仙沼という風景を見ることができたようです!!



その後、皆さんはホテルで朝食を取り、9時からは語り部の話を

聞きながら市内見学をしました。












皆さんは、南三陸町や気仙沼市などの現状を見て、話を聞いて

色々と感じ取った事かと思います。

そして、この後は陸前高田市を見学するとのこと。


震災後から今まで、沢山の生徒さんの受入れを行なってきましたが、

気仙沼市だけでは無く、津波の被害を受けたところに足を運んだ

生徒さんは沢山いる事と思います。

大げさな話ではなく、子供達は将来この国を背負っていく事と

なります。


ぜひ、被災地で見て・聞いて・感じたことを大事にして大人になって

いってもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿