2014年8月26日火曜日

目黒区より・・・東山中学校 様

皆さん、こんにちは。

久しぶりのブログ連発の「企画員」です。

気仙沼市は本日、最高気温が23℃(天気予報より)と

昨日より5℃も低く、肌寒い感じです・・・。


さて、今回は東山中学校の皆さんのご紹介。

東山中学校の皆様には毎年気仙沼大島を中心にご訪問いただいて

おります。(ありがとうございます。)


いつもの感じですと、魚市場を見学して気仙沼大島へ・・・

という流れですが、今回は「気仙沼」「陸前高田」「南三陸町」と

グループ分けしてのご訪問(宿泊は気仙沼大島)。

企画員は「気仙沼」グループの担当で、皆さんのバスにご同行いたし

ました。



長旅にもかかわらず、皆さんは

元気一杯のご様子。

気仙沼市内を語り部の案内で視察しました。







こちらは、階上「岩井崎」。

肌寒い中、皆さんは語り部の話に

耳を傾けていました。





岩井崎といえば、「龍の松」ということで記念撮影する生徒さんも

いらっしゃいました。



道の駅「大谷海岸」では

花と千羽鶴を献花台におさめて、

皆さんで、黙祷をしました。






東日本大震災の時は皆さんはまだ小学生。

「ただただ怖かった」という思いが強いと思いますが、

今回の気仙沼などを訪問したことにより、震災について考え、

自分が災害にあったときに命を大事にする行動を取り、

仲間達と困難を乗り切る・・・

そんな強い人間に育っていただきたいなぁあ~・・・


などと1人勝手に想像してしまいました。




今までの先輩方のように、笑顔で「気仙沼良かったよ!!」と

ご両親に報告できるよういい経験を沢山してくださいね。



保護者の皆さん、子供さん達は元気ですよ!!

3 件のコメント:

  1. 東山中の保護者です

    今年も山中の子ども達がお世話になっています、このブログを通して現地での子ども達の様子を少しでも知ることができて嬉しいです
    本当にありがとうございます!

    この4日間は子ども達にとって貴重な時間になると思います
    どうぞよろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. 東山中の保護者 様

      コメントありがとうございます。
      自分の子供もそうですが、子供の成長は早いもので
      東山中の保護者様のお子様も気仙沼に行く前より
      頼もしい感じになって帰ってきたのではないでしょうか。
      日々の生活の中で子供の成長を感じるということは、
      保護者にとって、とても嬉しいことですよね。

      お子様も命を大事に仲間を大事にすくすくと成長なさる
      ことをお祈りしています。
      また、気仙沼大島に来て下さいね。

      削除
  2. はい、今度は家族で遊びに行きます!
    本当にありがとうございました。

    返信削除