2013年5月11日土曜日

「徳仙丈山のつつじ情報」パート②

皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。次長です。

私は、ちょっと具合が悪いです。

さて皆さん、気仙沼の徳仙丈山はご存じでしょうか。(重要ポイントはアンダーラインを引いております)

日本一の山ツツジの群生地として有名ですね。そんな徳仙丈山のツツジがまもなく開花します!!
(今年は6月上旬が見頃です)

と、いうことで今回は、「祝開花まもなく!!徳仙丈山のツツジ情報」を3週にわたりお送りします。

今回は記念すべき第1回目ですので、徳仙丈山のツツジについてお話します。

徳仙丈山は、旧本吉町にあります、標高711mの山です。最大の魅力は、約50万本ものツツジが山一面に咲き誇ります。(圧巻です!)地元の「徳仙丈山を愛する会」の皆さんが、30数年前から育成や管理を行って、今日の素晴らしいツツジの群生が見られております。(本当にご苦労様です)例年ですと、5月の中旬頃から見頃の時期ですが、今年はかなり寒いので、開花が遅れております。おそらく6月上旬が見頃ではないでしょうかね。(市役所のホームページで開花状況がみれます。)また、今年は、徳仙丈山登山口まで、無料のシャトルバスが運行されます!!(当協会のホームページで詳細がみれます。)是非ご利用下さい。話が長くなったので、ここからは、徳仙丈山ツツジ写真を掲載します。こんな感じで咲きますよ。


                           
すごいですね~!! もう一枚。


ここは、
「つつじ回廊」といいます。
咲き始めの画像ですが、いいですね。
もう一枚。

こちらも、同じくツツジ回廊ですね。(満開時)

綺麗ですね。是非、皆さん、徳仙丈山へ足を運んで下さい!!
お待ちしております。

緊急告知① :  当分の間、プログを休止します。総会がありますので。準備で。

次回のブログ予定 「次長の徳仙丈山散策日記①」 をお送りします。ご期待下さい!!

では、さようなら。明日は、休みます。            次長より。  





0 件のコメント:

コメントを投稿