2013年5月26日日曜日

初カツオ水揚げ!!

おはようございます。次長です。皆様におかれましては、益々ご清祥のことと存じます。
さて、5月23(木)に気仙沼にカツオが水揚げになりました!!
約77トンを水揚げし、「夏の主役」がついに気仙沼港に水揚げです。
例年より約2週間ほど早く、魚市場は活気にあふれました。
食のまち気仙沼を代表するカツオですが、震災の影響がありましたが、
「16年連続日本一」の水揚げを記録しております。すごいですね。
と、いうことで、さっそく初カツオをいただきました。(下記参照)

(5月23日(木)自宅にて撮影)

いつもより、厚く切りました。やっぱりカツオは、刺身ですね。
(いつもは生姜ですが、なかったので、わさびにしました。)

実は、私・・・・ 焼いたかつおも、大好きなんです。


かつおを買ってくると、必ず半分は焼きます。サイコーにうまいですよ。
皆さんも、是非、焼いて食べてみてください。
これから、カツオがどんどん水揚げされ、魚市場が活気に溢れます。
今年は、昨年以上に多くの水揚げが予想されております。
観光客の皆さん、気仙沼でおいしい食材を食べに来て下さい。
以上、次長の初カツオ情報でした。

※ 先日ご案内しておりました、「徳仙丈散策情報」ですが、開花が遅れていることから
   来週に延期となりました。ご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。
   ごめんなさい。


1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除